チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今夜はピザ

今日もタイ語のお勉強もせずに1日が終わってしまった。
と言うフレーズともボチボチお別れしなければ…。
ところで、今日は新しい市場とBIG-Cスーパーとデパートで果物を買ったのに、
カメラを持って行くのを忘れた。
柿と桑の実ジュースと生姜ジュースとリンゴを買った。
桑の実ジュースは50%と書いて在るのでイマイチだが、
アントシアニンが豊富だからまあ我慢して置こう。
最近、目がおかしい。
目の前に大きな斑点?白い丸の様な物が見える事が在る。
飛蚊症では無い。
飛蚊症は以前成ったが、いつの間にか治ってしまった。
ところで、妻の話では、デルタ株は目から入ると言う。
そして、これからはマスクを2枚してくれと。
どうやらチェンライもデルタ株が流行ってるらしい。
ビルマとの国境の町メーサイも300人以上の感染者が出て居ると言う。
そして、メーサイ病院はロックダウンだと。
それで、メーサイに住んで居るお手伝いさんの弟を庭の草刈りに呼ぶ事が出来ないので、
お手伝いさんにチビチビやって貰って居る。
それなのに日本人会は来月、総会をやると言う。
メーサイの人は来て欲しく無いものだ。



昨日の夜食(セロリー)


今日の朝食(マンゴスチン&バナナ&オクラの和え物)


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。

日本の歴史上から消された古代文献の恐るべき内容|小名木善行

日本で実際に消された古代文献の秘密に迫る|小名木善行




2021.8.18ピザ



今夜はピザ。
まるで我が家はピザ屋さん。
いつも美味しい料理をありがとう。
まだまだコロナでは死ねない。