チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今夜は冷奴

兵庫県の城崎温泉に行った時の事をよく思い出す。
妻は外湯巡りをした時にカラコロと鳴った下駄の事をよく懐かしがる。
旅館に置いて在った外湯巡りの時に履く下駄だ。
私は寿司屋に行った事を思い出した。
メインストリートから少し外れた所に小さな寿司屋が在った。
京都の様な都会には無い田舎の小さな寿司屋に入って、
城崎温泉に来て居ると言う旅行気分を実感した。


城崎温泉と共に思い出すのが吉永小百合の夢千代日記で有名な湯村温泉。
何処の日帰り温泉だったかは覚えてないが、

此処があの有名な所かと、鳥取砂丘を見に行った帰りに立ち寄った。
今思い出すと、確か金曜の夜に急に思い立ち、
夕食後家を出発して、鳥取に着いたのは明け方で、とても眠かった。
若かりし頃の無鉄砲で淡い思い出だ。


赤穂の海岸でテントを張った時は、翌日、赤穂の日帰り温泉に寄り、
山中のオートキャンプ場に行ったが、夜は誰も居なく成り怖くて逃げ出し、
明石大橋の袂のキャンプ場で一夜を明かした。


そんな数々の思い出を共有して居る妻と、
今は2人でタイに暮らして居る。
考えて見ると少し不思議な気持ちに成った。


赤穂の海岸


今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【参政党】神谷宗幣 怒涛の20分!魂の叫び! 魂の街頭演説!


日本人として改めて知るべき義烈空挺隊|小名木善行



さて、今夜は冷奴。
卵焼きフライパンを買ったらしい。
いつも美味しい料理をありがとう。