チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今夜は餃子

今日は少しタイ語のお勉強が出来た。
今日やらなければ明日も出来ないと言う決死の覚悟でやった。
お陰で40単語ほど復習が進んだ。
でも久し振りなので結構しんどかった。
明日は此のウォーミングアップを無駄にしないよう続けなければ…。
ところで、昨日、「目の前に大きな斑点?白い丸の様な物が見える事が在る。」と書いたら、思わぬコメントを頂いた。
「糖尿病網膜症の疑いが有るのでは無いか」と言うものだった。
長年、糖尿なのに初めて聞く言葉だった。
「HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)の数値を調べる様に」との事だったので、
いつも血液検査をして居る機関に、取り敢えず今までの数値を問い合わせて見ようと思う。
いつも血液検査の結果を妻がその足で病院に持って行くので、詳しい事は聞かなかった。
「前と変わり無いよ」とか「前より悪いよ」とか、妻からその程度聞かされた。
タイに住んで居ると、日本の時の様に、ち密な対応をしなく成って居る。
いや、此れは私だけかも知れないが…。
全て妻に任せっきりに成って居る。
此の結果を見て、血液検査をしようと思って居る。
或いは眼底検査を…。
正直言うと眼底検査の方が楽だ。
事前の食事制限が無いからだ。
価格は知らない。
尤も、今は余り病院に行きたくは無い。
デルタ株が猛威を奮ってるらしい。
しかし、背に腹は代えられぬ。
まあ、結果待ちと言うところだ。
ところで、今日は症状が現れ無かった。
いつも風呂で頭を洗う時に現れるのだが、気合が入ってシャンとしたのかも知れない。
まあ、自覚症状が現れた時は手遅れとも書いて在った。
何れにしても、こんなコメントを頂けるのは大変有難い。
ブログを書いて居る役得と言う所だろうか。


さて、そう言う訳で、明日からは以前の和食に戻そうと思う。
少々果物を摂り過ぎたと思って居る。
大分果糖が溜まった事だろう。


今日の朝食(マンゴスチン&バナナ&酢キャベツ)

3時のおやつ(ナッツ)


どう言う訳か今頃マンゴーが成って居る。
涼しいと思ってたが、ベランダの温度計は夕方27度を指して居た。



ところで、足がピリピリするので、以前塗って居た唐辛子軟膏を塗ろうと思い、
妻にカプサイシン軟膏を買って来て貰った。
風呂の前に塗ると大変なので、明朝塗るつもりだ。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



Google mapで見える、日本列島の下に存在した海洋文明の痕跡|小名木善行

欠史八代と日本の歴史から消された4人の天皇|小名木善行



今夜は餃子。
オリンピックの選手村と同じ「味の素の餃子」。
タイで食べても同じ味。
焼き加減も抜群。
いつも美味しい料理をありがとう。