チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今夜は豚足&野菜炒め

今日もタイ語のお勉強もせずに1日が終わってしまった。
かと言って何処かに外出した訳でも無い。
外は断続的に雨が降ってポタリングも出来ない。
セロリーでも買いにBIG-Cスーパーでも行こうかと思ってる内に5時を過ぎてしまった。
セロリーは早く傷む。
一番小さい袋を買ってるが、毎日食べないと、もう黒ずんで来て居る。
今晩、夜食に食べようが食べまいが、明日には古く成って食べられ無く成る。
繊維質の有る物と思って買ったのだが、こう急がされては気が休まらない。
柿は繊維質も有って、栄養豊富だそうだから、いっその事、柿に替えると言う手も有る。
その他にもプルーンがいいとネットにも書いて在る。
いつまでも健康で、しかも往く時はコロリンと行きたいから、
この際、食にはせいぜい気を付けて行きたいものだ。
何しろ神経痛で足が悪いから運動も出来ないし、
雨が多いからバイクで出掛ける事も出来ない。
しかもコロナでデパートの中をウロウロする気にも成れないから、
勢い部屋でYOUTUBEばかり見る事に成る。
この上はタイ語学習を頑張って、脳細胞を働かせてエネルギーの消耗を図るしか無い。
明日はやろう。
明日はやろうのホトトギス。


今日の朝食(マンゴスチン&バナナ&オクラの和え物)


3時のおやつ(セロリー)


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



魏志倭人伝に記された邪馬台国と卑弥呼の真の姿|小名木善行

歴史のタブーに迫る!皇室の祖神・伊勢神宮の天照大神の秘密│講師:小名木善行



今夜は豚足&野菜炒め。
骨にくっ付いて居る肉を必死で取ろうと頑張った。
今日はこれで大きなエネルギーを費やした。
いつも美味しい料理をありがとう。