チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日からチェンライは 最高度管理地域

今日からチェンライは 最高度管理地域と成った。
そして、「今後、最高度管理地域でも最高度厳格管理地域同様に、各県独自の規制等が導入される可能性が有る」とされて居るが、実際の所どう成るのかは分からない。
最高度厳格管理地域では、「日中の外出も控えることが求められる」とされて居る。
そう成れば不便極まり無いが、妻の話では「お願い」だと。
「お願い」には余り良い印象が無い。
日本の「お願い」は強制では無いから保障はしないと言うものだった。
軍政のタイでは却って気持ち悪いと同時に怖い気もする。
妻の話では差し当たって、チェンマイに行くには必要性を証明する書類が必要に成ると。
妻の再入国許可は先月貰ったから当面行く事も無い。
唯、コロナが猛威を奮って居る事は間違い無い様だ。
現在、約半数がインドのデルタ株と言われて居て、
中国製のシノバック接種者には米国製のファィザーの追加接種が必要と言われて居る。
まあ、当面、喫茶店にも行かない方がいい様だ。
それで妻に牛乳を買って来て貰った。



コンビニにも余り行きたく無い。
BIG-Cスーパーで買って来たと。
私は糖尿で高血圧だが、薬は妻だけが病院に行って貰って来てくれる。
実は病院の職員も死んでるらしい。
医師は既にリモート診察を行って居る。
看護師はそう言う訳には行かないから気の毒だ。
バンコクでは病院食の提供のニュースがしきりに流れて居る。
チェンライでもベッドがひっ迫して居て、大学構内に野戦病院が作られて居ると前に聞いた。
いやはや何時に成ったらコロナが収まるのか、早くファイザーを打ちたいものだ。
アストラゼネカは死んでも打ちたく無い。
アストラゼネカを打つ位ならイベルメクチンで治して欲しい。
と言う訳で、家でぼちぼちタイ語のお勉強を始めて居るが、直ぐに腰がダルく成る。
今日も20個しか復習出来なかった。
と言うか、やり始めるのが5時半だから当たり前だのクラッカー(古過ぎて分からない)。



昨日の夜食(チョコレート)

昨日の夜食(10バーツ・サンドイッチ)

今日の朝食(ドラゴンフルーツ&ナスビの漬物)

3時のおやつ(10バーツ・プディングケーキ)



今夜は即席ラーメン。
不覚にも汁を最後まで啜ってしまった。
と言うのも缶ビールが冷蔵庫に冷やして無かった。
お手伝いさんも最近お天気が穏やかで気が緩んでる様だ。
いや、私が入れて置けばいいのだが…。
取り敢えずお手伝いさんの仕事なので…。
それで、冷やして在るワインを飲んだ。

だから腹ポンポン。(無理矢理)


オマケ

飲食店コロナ規制の憲法違反〜コロナ特措法意見訴訟を解説します[2021 7 19放送]週刊クライテリオン 藤井聡のあるがままラジオ(KBS京都ラジオ)