チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

邦人6人が死亡

今日は近所の喫茶店に行ってタイ語のお勉強をしようかなと思ってたが、
「今月7日以降だけで在留邦人計6人が感染により死亡」とか言う話を聞くと、
急に怖く成って来た。
それに「入院治療を受けた邦人は累計約160人」だと。
やっぱり喫茶店は諦めて家でやろうかと思ったが、一向に気が入らない。
昨日アップした中田敦彦のYOUTUBEの様に何とか習慣化を図らねばと思ったが、
結局、やり始めたのは5時に成ってから。
申し訳程度にちょっとやったら直ぐ腰がダルく成ってベッドイン。
これで助走に成っただろうか。
ところで、バンコクは病院がひっ迫して居て、日本人の入院はハードルが高かったとか。
「タイにいる日本人は、日本にいる日本人以上の感染予防が必要なんですね」
と言う言葉が胸に刺さった。


そして、同じくアップした鴨頭嘉人氏の言葉には、「動画が埋め込まれたページのほうが約53倍の確率でGoogle検索の1ページ目に表示される」と在ったので、
頑張って庭のYOUTUBEをアップした。
何の変哲も無い庭の景色だが、年寄りが血迷ったと思って見て頂きたい。



2021.7.19-1庭

2021.7.19-2庭


ベランダの温度計を見ると27度。
日本なら快適な温度だが、長年タイに住んで居るととても涼しく感じる。
いや、そして、快適だ。
私は雨季が大好きだ。
夏が終わって冬に向かってるから、日本で言えば秋に当たるのかも知れないが、
タイは此の季節がとても長い。
お陰で昼寝がよく出来る。
いい様な悪い様な。
夜更かししても寒く無い。
いい様な悪い様な。


オマケ

「高圧経済」が始まったアメリカ。今こそ「アメリカでは~」という出羽守になろう [三橋TV第418回] 三橋貴明・高家望愛


昨日の夜食(チョコレート)

昨日の夜食(プディングケーキ)


今日の朝食(アボカド&ナスビの漬物)


今夜はごちゃ炊き丼。
考えて見れば日本ではゴムの様なハマチの刺身の毎日だった。
タイに来て食事事情が好転した。
しかし、タイに来た当初はこうでは無かった。
日本食材の流通が良く成ったと言う事も有るが、妻の絶えざる努力と工夫の賜物。
他の誰かと結婚して居たらどうだっただろう。
ふと思ったが、同級生の事が頭を過った。
「お前、料理が下手だな」
※こう言うセリフが出て来るのは本当は凄く女性差別的な人間。
まあ空想はこれ位にして、取り敢えず腹ポンポン。