チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は輸入食品店へ

今日は妻と輸入食品店に行って来た。
彼女がMAKROスーパーで鮭を買うと言うので付いて行った。
その前に輸入食品店に行ってバスクリンなどを買った。



MAKROスーパーではマスクを二重にしろと彼女が言うので息苦しかった。
鮭は5.5キロ、1,317バーツ(約4,610円)。



家に帰って一服してからタイ語学習に取り掛かったが、
買い物で疲れたので40単語復習してダウン。
以前の練習帳をお手本にして居るが、その練習帳のスペルの誤りに気が付いた。
よく気が付いたものだ。
修正された記憶がちゃんと定着して居ると言う事だ。
「自分で自分を褒めてやりたい」
あれっ、何処かで聞いた様な…。
それで満足してお開きと成った。
エンジン全開に成るのは何時の日か。


昨日の夜食(10バーツ・プディングケーキ)

昨日の夜食(チョコレート)

今日の朝食(アボカド&ナスビの漬物)

3時のおやつ(10バーツ・プディングケーキ)


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



「官僚と政治」(3) 前川喜平・元文部科学事務次官 2021.7.16


前川さんの「私も出世はしたい」と言う言葉が印象的だった。
前川さんの様な人に文部大臣に成って欲しい。
いや、総理大臣に。




2021.7.21-1鯖鮨


今夜は鯖鮨。
いつもありがとう。
鯖鮨だから冷酒。
今日も腹ポンポン。