チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日も近所の百均へ

今日は家でタイ語学習をやらなくてはと思いつつ、時間が過ぎて行った。
4時頃に成っても一向に気が乗らないので、
以前犬に追い掛けられた事の有る日曜に開いて居る喫茶店に行って見ようと思い立った。
途中ホームセンターで冷やかし半分で物色しながら辿り着くと、
果たして以前の増築工事は完了して居る様だった。
店内には明かりが点いてるのでやってそうだが、何故か敷居が高かった。
高がコーヒー一杯で長時間居るのが気が引けた。
元々この店は金持ち相手の店なのだ。
他に客が居る気配が無い。
コロナは安全だが、逆に入り辛かった。
それでやっぱり引き返して、近所の百均で写真を撮ろうと思った。
百均ではまず最初にチャッカマンを買って、その後気兼ねなく写真を撮った。
高がチャッカマン1つ(20バーツ(約70円))でも客に違いは無い。
家に帰ると少し疲れたせいも有って、結局、タイ語学習は出来なかった。



夕方に成って露天風呂に入って居ると豪雨と雷が鳴り出して、慌てて部屋に引き上げた。
200メートル程先に避雷針が有るから大丈夫だとは思うが、
正確には100メートルが安全圏だと思うので、少しビビった。
却って丁度狭間に落ち易いかも知れないと…。



昨日の夜食


今日の朝食(ドラゴンフルーツ&ナスビの漬物)


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。
昨日、感銘を受けた鴨頭嘉人(かもがしら よしひと)氏。


【神回】人間関係・夫婦関係が壊れる前に「今すぐ」やるべき行動


そして中田敦彦氏。

【がんばらない戦略②】無駄な努力を捨てて大切な1%に集中(Strategies To Achieve Your Goals Without Any Extra Effort)


今夜は鶏の唐揚げ。
KFCの様に辛く無いし、近所の唐揚げ屋さんの様に悪い油を使って無いので上品な味。
今日の唐揚げは中に小さな柔らかい軟骨が入ってるのも有ってコリコリして美味しかった。
これが噛めなく成るのは何時の日か。
取り敢えず今日のところは腹ポンポン。