チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

籠城生活

糖尿の薬を飲んでも、血圧の薬を飲んでも、全く自覚が無いが、
足の薬を飲んでるお陰で、痺れは軽くなって居る。
実は妻に行って貰った病院の様子を妻から聞くと、
待合室の椅子は1-2メートル置きに座らされて、
患者の姿は無く、
来て居るのは殆ど家族ばかりだったと。
やはり病院も結構配慮して居るのだろう。
患者がコロナに感染すれば深刻だからだ。


さて、最近の生活は、家に籠ってひたすらネットを見たりして、
あっと言う間に1日が過ぎる。
ブログの事は気になるが、タイ文字学習の方は、とんと進まない。
喫茶店が閉まってから、タイ文字学習の方はストップしたまま、もう12日が過ぎた。
暇だから出来そうなものなのに、ブログを書く気はするが、
タイ文字学習をする気が起こらない。
一旦ブログを書き始めると、毎日書かねばと言う強迫観念が生じて、
そっちの方に意識が向いてしまう。
だから暇を持て余す事にはならないが、
外出欲求はやはり有る。
何か買いに行きたいが、何でも家に有るので、何を買ったらいいか思い付かない。
何日か前に買ったアイスコーヒーが、まだ冷蔵庫に眠って居る。
実はアイスクリームも冷凍庫にぎっしり詰まって居る。
おかずもぎっしり詰まって居るので、
見えて居るものからお手伝さんに順番に取って貰って居る。
唯、冷麺だけは生麺がまだ残ってるので、優先的に食べて居る。
偶には豚骨ラーメンも食べたい。
妻は毎日同じ食事はよくないと言ったが、
食パンは買ったばかりなので、無くなるまで食べようと思う。
その後の朝食は味噌汁とご飯。
その後は蛤の吸い物とご飯。
昼食は素麺や蕎麦。
夕食は冷凍庫の前の方に有る物から順番に食べて行く。
まあ、そう言う事になるだろうが、
糖分を控えてと言う事だから、
冷凍庫にぎっしり詰まってるアイスクリームの消費は中々進まないだろう。
これで3カ月位は籠城出来るだろうが、
果たしてコロナは終息してるだろうか。


BIG-Cの金曜ビアガーデン2019.10.25