チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

イミグレへの居住届け

驚き桃の木山椒の木!
今日妻に90日のイミグレへの居住届けに行って貰ったら、
何と、中に入らずに、外で貰ったと!
ビザの人はサインが必要だから、中に入るが、
90日報告の人は中に入らなくて、
外で間隔を空けて待機して居たと。
外に補助員の人が机を出して、
そこで受付をして居たと。
そして、人はガラガラだったと。
若しかして、今まで皆不要不急の用事でイミグレに行って居たのか。
いや、そんなハズは無い。
ビザも90日報告も、次期が来れば必ず行かなければならないハズだ。
私はつい最近の3月19日にビザの更新に行って来たばかりだ。
90日報告は本人が行かなくても良い。
事態は刻々と深刻になって居るのだろうか。
いや是は、非常事態における統治に関する勅令を3月26日付で適用されてから、
各政府機関が対策を強化して居るのだろう。
唯、3月22日から新規感染者が毎日100人を超える状況になって居る。
ここチェンライでも新規感染者が30日に2人発生し、
累計8名となった。
ところで90日毎のイミグレへの居住報告と言うのは、
現在どこに居住して居るかと言う90日毎の報告を外人に義務付けて居るもので、
昔はビザの更新をすれば、その時から90日がカウントされた様に思うが、
まあ、年寄りの記憶だからいい加減だ。
若しかして軍政になって厳格になったのだろうか。
まあ、そう言う訳で、ついこの間ビザの更新をしたばっかりだが、
また妻に行って貰った。
まあ、妻もそう言う対応なら感染リスクは殆ど無いので安心だが、
妻が「ほいコレ」と言ってパスポートを渡そうとしてくれた時、
一瞬ビビッて、「机の上に置いてくれ」と言った。
まあ、職員もかなりビビッて居ると思うが、
これは申請者にも優しい対応だと思って感心した。
病院の対応といい、イミグレの対応といい、
タイはかなり進んで居るが、日本はどうだろう。
未だにパチンコはやって居るのだろうか。


チー・ウィット・タマダーカフェ2019.11.10