チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

久し振りのブログ

久し振りにブログが書きたくなった。
2019年11月5日以来書いて居ない。
しかも、その時はお別れの挨拶だけで、文章は書いてない。
その前の日記は2019年10月21日だった。
何故書きたくなったのかと言うと、
昨今のコロナ感染で、妻が外出するなと言うので、
一日中家に居ると暇を持て余すからだ。
しかも近所の喫茶店も閉まって居る。
それで濡れティッシュとパンを買いに行ったら妻に叱られた。
別にどうしても買いに行かねばならなかった訳では無いが、
何か理由を見つけて外出したくなった。
と言ってもマスクを付けて店に飛び込んでサッと出て来るだけなので感染はしないと思うのだが。
しかも出掛ける前には手に消毒液も入念に擦り込んで居る。
何故出掛ける前に妻に消毒しなさいと言われたのかと言うと、
そうして置くとお札などに触っても菌が手に付かないからだと言われた。
チェンライで新たに3人の感染者が出たと妻が言って居た。
全国でも100人位新たに出たらしい。
いざとなれば食糧の備蓄は整って居る。
何しろ冷凍庫に3カ月分位のおかずは保管されて居る。
ところで、先日血液検査をしたら、血糖値がかなり高い数値だった。
GOTやGPTなど肝臓の値も悪い。
血圧の方はほぼ問題無いレベルになって居る。
食塩は避けて天然塩に切り替えた成果かも知れない。
糖分は控えて居るし、油類も控えてるが、
リンゴとミカンのミックスジュースのせいかも知れない。
缶ジュースではなく家で作って貰ってるから問題無いと思って居たのだが…。
そして何故かコレステロール値も悪い。
まあ、今後は冷凍庫の物を食べて居たら3カ月位は楽勝で籠城出来る。
それより外出欲との闘いだ。
車でウロウロするだけだから問題無いと思うのだが、
妻がヒステリックになるのは避けたい。
濡れティッシュを買いに行ったら妻から電話が掛かって来た。
急いで帰ると機嫌は直った様だ。
そこでこれからは家でタイ語の勉強に打ち込もうと思う。
今までは近くの喫茶店でやって居たのだが…。
そしてブログ。
これに精を出して居れば、外出欲は幾らか収まるだろう。
唯、写真が無い。
それが問題だ。


天ぷらの作成。2019.10.24