チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

タイ語学習のはしご


今日も朝食後は腹ポンポンだったので、
まずデパートの無料休憩所で勉強してから喫茶店に行く事にした。
直ぐに喫茶店に行ってもコーヒーも飲めないからだ。
デパートの無料休憩所はやはりザワザワして落ち着かなかったが、
何とか意識を集中してやった。
午後2時も過ぎると腹も平常に成って来たので、喫茶店に向かった。
すると車が1台停まって居た。
流石に今日は土曜なので1組の客が在った。
私が入ると直ぐ別の客が…。
早速、招き猫の役も果たした。
その後も客が入って来たが、また女性客だった。
土曜はどう言う訳か女性が多い。
しかもやたら写真を撮りまくり。
男性客も含めて結構客が入れ替わり入って来た。
私も結構招き猫の役も果たしたので4時半に退散。
お陰で今日は54個の単語を覚えた。
デパートで27個。
喫茶店で27個。
気分も変わるので長時間にも耐えられる。
この方式だと毎日54個の単語を覚えられる。
唯、年齢の割に脳を酷使し過ぎなので、何時かパンクするかも。
それに長時間座って居るのも体に悪い。
その内、痔に成るかも。
思えば公務員の時も長時間座って居た。
それが嫌で早期退職をしたのに、一体私は何をやって居るのだろう。



今日の朝食


さて、今夜はメンチカツ。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



日本と西洋の神様、その違いが一気にわかる|小名木善行

2022年10月19日(水)コメンテーター:青山繁晴、高橋洋一