チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は自宅学習

目が覚めるとキッチンの方から何やら良い匂い。
妻に尋ねると「揚げ豚」だと。
何だか香ばしい匂いがしたが、揚げ物の匂いだったのだ。
「ソムタム」だと。
ソムタムとはタイ東北部の料理で、
パパイヤなどを叩いて作る辛くて酸っぱい料理だが、
「僕も食べられる?」と訊くと、
「食べてみ?」と言うので摘まんで見た。
脂身のところを摘まんだせいか、結構脂っこかったが旨いので、
「これを朝食にしたい」と言った。




そして取り敢えずいつもの様に風呂に入って腹を整える事にした。
今日も朝風呂は気持ち良く、充分温まって扇風機に当たると、
体がシャキっと成って、再び目が覚めた。



風呂から上がって一服して居ると、妻が「出来た~。」
食堂に行くと、テーブルの上にはソムタムでは無く、
日本人用の料理が置かれて居た。
食べて見ると、揚げ豚が結構硬かった。
摘まんだ時は脂身で柔らかかったが、豚の皮は結構硬い。
歯を損ねない様に慎重に噛んだ。
次からは辞退しよう。



満腹に成ったのでベッドでテレビを見て居ると、
目が開いたら何時の間にか午後1時。
やっぱり自宅学習は何時でも出来ると思うと気が緩む。


結局、勉強に取り掛かったのは4時。
これは遺憾と思ってやり始めた。
しかし6時には風呂に入らなければ成らないので、
正味2時間。
何とか27単語を覚えた。
幸い、覚え易い単語が多かったので助かった。



さて、再び風呂に入ると、気温は結構低く成って来て、
風呂から上がって扇風機に当たると心臓マヒでも成りそうな。
多分気温は24度位だろう。
これ位で心臓マヒに成るハズが無い。
ましてや脳溢血には成らないハズだ。
唯、血糖値が低く成ってるのか、低血糖症の様な気がした。
夕食前にはよく成る。
そう思って飴玉をしゃぶって置いたのだが…。
やはり喫茶店のコーヒーを飲んで無いせいだろう。
ダーティーコーヒーには結構な糖分が有ったのかも知れない。


さて、自宅学習は初日でつまづいたが、
2日目にしてどうやら上手く行きそうな気がして来た。
ところで問題はブログ用写真だ。
毎日自宅学習の写真ばかりと言う訳には行くまい。
まさか写真を撮りにコーヒーを飲みに行く訳にも…。


さて、今夜は朝食メニュー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



伊藤貫先生が語る 日本人が知らない3つの嘘!憲法 核の傘 日米同盟

安倍元総理銃撃事件 その1 単独犯なのか?