チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は草刈り

先日ヘビが出たので、まだそれ程草は伸びて無かったが、
妻はヘビが怖いと言って草刈りの兄ちゃんを呼んだ。
2日間で2千バーツ(≒7,600円)。
我が家は木が多くて仕事が難しいので、相場より高く払ったそうだ。
妻はいつも兄ちゃんには優しい。
私には…。



そして、今日も昨日の様にタイ語学習のはしごをして、
54個の単語が覚えられるか試して見ることにした。
しかも今日の朝食は餅。
直ぐに喫茶店に行ってコーヒーなど飲めるものでは無い。
唯、今日は日曜で、昨日の土曜でもデパートが混んで居たので、
座る場所が有るかどうかが問題だった。
行って見ると席は空いて居たが、途中で変な兄ちゃんが隣に座った。
イヤホンで聞けばいいのに、パソコンの音楽を鳴らして居る。
他人迷惑な人だ。
ちょっと様子が普通では無く、気持ちが悪いので退散。
いつもの喫茶店に着くと、やっぱり落ち着いた。
唯、ちょっといつもよりBGMが高めだった。
今月の8日には全国的に灯篭祭りだが、若しかしてその影響かも。
勉強の方は、昨夜は何度も目が開いて寝不足だったので、
27個覚えるのがやっとだった。



昨日の深夜食


今日の朝食(餅料理復活!)



さて、今夜は朝食メニュー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



2022年10月26日(水)コメンテーター:高橋洋一