チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

改心4日目

いよいよ今日で改心4日目と成る。
どうやら改心は本物らしい。
今日も早く朝飯を喰って喫茶店に行って勉強しなくちゃと思ったが、
起きて直ぐには中々喰えない。
結局、11時頃に成って漸く喰える腹に成った。
アンパンを10個買って在るので、今日はまず残りのサンド。
明日はバーガー。
明後日からいよいよ久し振りにアンパンが喰える。
それまでにまたミニトマトが無くなるだろう。
そうするとまた市場に行ったついでにアンパンを買いたく成るかも知れない。
まあ、先の事は分からない。
もうボチボチ和食に切り替え無ければ、体の老化が取り返しが付かなく成るかも。
まあそう成っても自業自得と言うものだ。
元々アンパンに弱い自分が悪い。
これもGHQが学校給食をパン食にしたせいだと言う事にして置こう。
ところで、子供の頃には近所のおばさんが豚まん屋さんをやって居て、
その時の豚まんが未だに忘れられないと言う事も在るし、
また親父がチキンラーメンの屑を段ボールで買って来たと言う境遇も在る。
子供の頃は色々悪い食べ物の時代だったと言う時代背景も在る。
オマケに働いて居た時は、朝食を立って食べたと言う事も…。
これは関係無いか。
何れにしろ、高度経済成長を支えて来た我々の世代の犠牲の上に今が在る。
などとカッコ付けても意味が無い。
いや、バブルが弾けて、就職氷河期を被って来た世代の方が遥かに気の毒だが…。



とまあ、要らぬ話はこれ位にして、今日も喫茶店に行った。
すると若い男連中が5-6人座って居た。
ちょっとビックリしていつもの席に座った。
私の席が荒らされて無くて良かった。
そもそも私の席は勉強机なので、普通は座らない。
まず、応接セットから座るのだ。
そして男の癖にまたペチャクチャと喧しい。
お喋りは女の特権かと思って居たが、認識を新たにした。
そして更に遅れて来た者も居た。
多分、会社の従業員だろう。
ちょっと勉強の邪魔だったが仕方が無い。
従業員だからと言って、此処で飲むなとは言われない。
いや、それよりコロナが心配に成ったので、マスクを車に取りに行った。
皆マスクをして喋って居るが、中にはして無いのも居る。
そうやって集団感染するのだろう。
1時間以上喋って居ただろうか、漸く彼らが出て行ってホッとした。
昼の日中からダベって、仕事が出来てるのだろうか。
まあ、今日だけだから何か事情が在ったのだろう。
金は払って出て行ったから、店の売り上げには成って居る。
まあ、こんな事でも無ければ、幾ら何でも、私が来なければ、開店休業状態だから、
喫茶店を開けてる意味が無いだろう。
そう言えば、今日は別に持ち帰り客が来て居た。
他にも来て居たが、昨日だったかな。
ところで、昨日も夜更かしをしたので、今日も辛かった。
オマケに3時頃に成ると頭が痛く成って来た。
若しやオミクロンを移されたかなと思ったが、せめて50に成るまではと頑張った。
4時に成って漸く50位に成ったので、倒れそうに成りながら引き上げた。
家に帰って横に成ると、頭痛は治った。
やっぱりオミクロンでは無く、単に勉強のし過ぎで頭が痛く成ったのだと分かった。
エネルギーを使い果たしたので、暫く起きられ無かった。



一眠りすると十分晩飯は喰えるぐらい体力は回復した。
72に成って、私はたいそう努力家だ。
(自分で言って置こう)
母の躾が良かった。
(以下同じ)


昨日の夜食


今日の朝食 


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【れいわ新選組・山本太郎代表登場!】岸田政権、積極財政への転換なるか?

教科書にはない神話から紐解く古代日本の姿|小名木善行



さて、今夜はナマズ。
新しいメニューを開拓する為に妻に所望した。
ナマズと言えば、昔メコン川のほとりで食べた事が在る。
今日のマナズはその時の記憶よりあっさりして居た。
私は魚は苦手だが、何故かナマズは好きだった。
ところが余りにあっさりして居るので、野菜炒めの方が味が濃い。
ビタミンが溶けてるだろう野菜炒めの残り汁を全部吸ってしまった。
味の濃さこそ料理の値打ちと知った今日の料理だった。
いつも美味しい料理をありがとう。