チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで14年。日々の暮らしを綴ります。

今日は五十四単語覚えた

今日はブログを辞めようと思って居た。
しかし、ブログの向こうに読者の顔が見えた。
もう一日だけ書こう。
強迫神経症なんだろうか。


今朝も少し腹が減って居たが、普通に朝食を食べると喫茶店に行くのが遅れるので、
山芋だけを喰った。



今朝の天気は曇って居て、今日はプールはダメだろうと思った。
干して在る水着はまだ湿って居た。



十二時頃に行くと誰も居ない。
いつもの様にダーティーコーヒーとレモンケーキを頼んだ。
今日はチーズケーキは無かった。
暫く経って天気が少し晴れて来たので、若しや泳げるかなと思い妻に電話した。
水着が乾いてるか聞こうと思ったが応答無し。



ところで今日は客が誰も来ない。
二時間位経っただろうか。
これではやって行けないだろうと思い、もう一度コーヒーを頼んだ。
と言うのも、客も居ないのにコーヒーを作る音が…。
それで店主に「コーヒーもう一杯」と言った。
「何にしましょう」
今入れ掛けたコーヒーは何用なのか気には成ったが、分からないので、
「ダーティーコーヒー」と言った。
さっきと同じものだ。
「今入れ掛けたコーヒーにすると都合がいいよね」などと気の利いたタイ語は喋れない。
そして、多分、入れ掛けたコーヒーを使ったのだと思う。
機械の音がしなかったから…。
その後雲行きが怪しく成って来た。



雨が降るとトイレに行き難く成るので先に行って置いた。
トイレから帰ると雨がぽつりぽつり。
そして直ぐにザーっと降って来た。

奥さんがコーヒーを持って来た時「使ったカップと皿は下げましょうか」と言うので、
「レモンケーキ」と言った。
ちょっと無理したが、此処は恰好を付けた。
ひとしきり雨が降ると少し小止みに成った。
すると男が一人入って来て、カウンターの前に座った。
旦那と親しい様だ。
ペチャクチャと旦那と小一時間位喋って居る。
雨も止み、勉強の方もはかどったので帰る事にした。
今日は五十四単語覚えた。
三時間半経って居た。



さて、今夜はホーモック(魚のすり身)。
妻のホーモックはメチャ旨い。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【田中希実】イタリアで優勝 [3000m] 【WAコンチネンタルツアー・シルバー】【2022.8.30】

山口敬之が金平茂紀氏2つの危険思想と降板理由、TBS腐敗を暴く。検証なし&陰謀論で片付けられる安倍元総理暗殺の真相を追う。山口敬之×さかきゆい【山口インテリジェンスアイ】9/7水13:00~14:00