チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日はランナー温泉へ

今日は散髪に行って来た。
妻に訊くと、まだいいと言ったが、ブログで調べると前に行ったのは11月の12日。
もう2か月近くに成る。
行って見ると幸い客待ち無し。
中に入るとオジサンが「この字は何と書いて在る?」
見ると洗顔クリームに「炭」と書いて在った。
炭のタイ語が分からないので、串焼き豚を焼く時に火を付ける物だと言ったが通じなかった。
やはりタイ語学習をしなければ…。
オジサンもまさか「炭」などと言う発想が出来なかったのだろう。
料金はいつもの60バーツ(約210円)。



家に帰って、妻に温泉に行こうと言った。
家から車で30分ぐらいの所に2軒在る。
久し振りに行くと、1軒は経営者が代わって居た。
HUG温泉と言う名前は変わって無い。
唯、露天風呂が無くなって居た。



それで隣のランナー温泉へ。
こちらは温泉の隣が寝られる部屋に成って居た。
唯、湯舟が浅く成って居たので、肩まで浸かれなかった。
無理に浸かろうとすると腕が疲れた。
深い湯舟のままのが1室は在ると言う。
そこにすれば良かった。
そしていつも思うが、シャワーが水。
中々家の様には行かない。
熱くて神経痛の所がジンジンした。
2人で160バーツ(約560円)。
まあ、日本の事を思えば楽勝だ。
泊まりの値段を聞かなかったが、安ければ泊まってもいい。
但し、肩までは浸かれない。
深い湯舟の部屋には寝室が無い様だ。



帰る途中、無性に餡子餅が食べたく成った。
ダイソーで「あんみつ」を買って在ったのを思い出し、
家に帰って見ると賞味期限が2019年。
試しに食べて見ると旨かった。
さすが日本の製品。
いや、保存料を大量に使ってるのだろう。



昨日の夜食


今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【令和3年 年末特別対談】伊藤貫氏に聞く[桜R3/12/30]



さて、今夜はミート・スパゲティー。
この新メニューのミート・スパゲティーも中々いい。
温泉にも入って旨い物を喰って、満足、満足。
昨日は何を食べたか忘れたが、何か旨いものを喰った様な気がする。
私が認知症に成ってもメニュー表さえ在れば、妻は美味しい物を作り続けてくれるだろう。
認知症に成っても、満足、満足。
いつも美味しい料理をありがとう。