チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

安心の新喫茶店(16)

以前、韓国に行った時、メインディッシュの周りに漬物がずらっと並びビックリした。
漬物だけで豪華に見えたのでそれを真似て見た。



さて、今日もいつもの喫茶店に。
今日は早く行ったのでまだ寒々として居た。
いや、今朝は9時になっても家のベランダの温度は19度のままだった。
窓が開いて居たが、余りに寒いので少しの隙間を残して閉めてしまった。
外の空気が大量に入ると寒くて勉強が出来ない。
かと言って完全に閉めると、店員は私のコロナが恐いだろうから少しだけ開けて置いたのだ。
さて今日は、詳しくは言わないが、どうしても女性用トイレに行く必要が生じたので、
思い切って行って見た。
外の男子用トイレでは用が足せないのだ。
別棟の上り口には土足厳禁の札が有り、スリッパ無しでは私は足が痛いので、
喫茶室のスリッパを持って行った。
するとトイレの前にはトイレ用の草履が置いて在った。
それに履き替え中に入ると広々として居て、タイルが緑で綺麗だった。
よく見ると男子用便器も在った。
何だ此処は女性専用では無いのだ。
しかし、外の案内
板は女性用となって居たと思ったが…。
兎に角、広々とした所で気持ち良く出来た。
これなら用が無くともまた来たくなる様な所だった。
そして一仕事終えて気分爽快になったので、それからとてもはかどった。
ちなみに、用を終えてスリッパを抱えて喫茶室に戻る時、
若い店員が見て居て、クスっと笑われた様な気がした。



さて、家に帰ったら、妻が温泉に行こうと言うので近場の温泉に行って来た。
車で30分の所だ。
久し振りの温泉で帯状疱疹の足が激しく反応した。
やっぱり温泉は普通の熱い湯とは違うのだろうか。
未だにピリピリして居る。



そして今夜は中華丼。
温泉に行ったら腹が減って、中華丼もいと旨し。