チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

冷凍庫も買いたい

以前は日に風呂を2回、ポタリング2回を目標にしてたのだが、
最近は外に出るのも憚るし、
何故か風呂も2回入る気力も無くなり、
ひたすらベッドの上でゴロゴロして、
パソコンを見たり、テレビを見たりして、極めて閉鎖的な生活になって居る。
そんな中で、つい先日MAKROスーパーに行ったばかりだが、
酒が販売される様になったと聞いて、
まだ在庫は有るのだが、
もっと買いたくなった。
MAKROは家から15分ほど掛かるので、
毎日は行ってられないが、
酒が買える様になったと言う口実が自分を充分納得させられるものである。
勿論、近くのデパートでも買えるが、
ビールのまとめ買いはMAKROでと決めて居る。
酒類販売店は近くにも有るが、
MAKROの方が安いだろうと、勝手に決めつけて、
スーパー行きを楽しみたい心境が有る。
値段はそれ程変わらないかも知れないが…。
今度は2ケース買って置こうなどと、
解禁とは全く逆の思考も働いて居る。
ついでに、スイカを昨日買ったばっかりなのに、
ソムオーと言うタイの夏みかんも買いたくなった。
このソムオーと言うのは、直径10センチ以上の大きなみかんで、
ほんのり甘く、酸っぱく無いので、とても美味しい。
いつも卸し市場で3個買う。
そして、食パンとセロリーが同時に無くなったので、
いよいよ朝のパンを止めて、
和食に切り替えようと思う。
記録を見ると、3月1日から連続してほぼ毎日食パンを食べて居た。
味噌汁を最後に食べたのは2月28日となって居る。
確か味噌汁は切れて居るはずで、
妻が居ないので茶碗蒸しも食べられ無いが、
赤出しぐらいはお手伝いさんでも作れるだろう。
蛤の吸い物も冷凍庫に1カ月以上眠って居る。


ところで、この際、妻の居ない間に、冷凍専用庫も買いたくなった。
何しろ冷凍庫が一杯で、お手伝いさんでも何処に何が有るか分からない状態なのだ。
妻が帰って来たらお冠になる事は目に見えて居る。
今有る5台の冷蔵庫の他に置き場も考えなくてはならない。
第一電気代も。
そう言えば、電気代は国がストップしてるらしい。
これは単に日延べしてるだけなのか、
チャラになるのか、それが問題だ。
第一、 コロナが収まれば、当然電気代は要るだろう。
もっと続けば、なんて悪魔の声が聞こえて来る。


ところで、今日は無性にカリフラワーとブロッコリーが食べたくなったので、
お手伝いさんに炒めて貰った。
出来上がりの塩加減を味見すると言ったら、
一瞬不満気な顔の様に思えた。
結果は、合格。
食べて見ると、とってもとっても美味しかった。
カリフラワーがこんなにも美味しかったとは。
妻の座を脅かす様な味だった。
若しかしたら、秘伝の味を忍ばせて居たのかも…。



近所のお気に入りの喫茶店でテイクアウトした
ストロベリー&レモンソーダとマンゴー・チーズケーキ