チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

絶品のヤムウンセン(春雨サラダ)

久し振りにヤムウンセンを作って貰った。
確か前に聞いて居たのは、
ヤムウンセンは沢山作らないと美味しくないと。
だから大勢が集まる時とかでないとダメだなあと思って居た。
しかも大勢が集まるのはタイ人だから、とても辛くなる。
だから私の分として辛くないのを別途作って貰う必要が有った。
そう言う訳で長い間食べて無かった。
唯、コロナの影響かどうかは分からないが、
最近、同じ物ばかり食べて居たので、
急にトムヤムクンやグリーンカレーが食べたくなった。
唯、トムヤムクンもグリーンカレーも割と塩分も多いので、
ヤムウンセンならいいだろうと、妻に聞いて見ると、
少しでも作れるよと言うので、
作って貰う事にした。
エビが無いのでMAKROスーパーへ。
そして、夕食に作って貰うと、これが絶品。
ちょっと白いので醤油気が薄いかなと思ったが、
食べて見ると、ちょっとピリ辛だったが、
飛び込んで入った。
絶妙なアンサンブル。
これはやはり中に入ってるタレが、
辛さ、酸っぱさ、甘さ、塩加減、そしてパクチーの香りなどが絶妙に調和して、
エビも旨いが、春雨が実に旨い。
最初のピリ辛さが食べて居る内に段々辛くなって来て、
最後は鼻の頭に汗が出て来たが、
皿の一番下に有るレタスで残りの肉を包んで食べるところまで、
飽きる事なく、一気に食べてしまった。
「これなら毎日食べても体にいいよ」と言われ、
「毎日食べたい」と言ったが、
冷麺も毎日喰いたい。
どうしたものか。


ところで夜中に腹が減ったので、パンを食べてしまった。
やはり炭水化物が少なかったので、早く腹が減る様だ。
やっぱり1日3食にして、
昼にヤムウンセン、夜に冷麺と言うのは食べ過ぎだろうか。