チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

梅雨間のプール

今朝も朝食は昨日のちらし寿司で三連ちゃん。



さて、昨日臨時休業だった近所の喫茶店に行って見たが、やはり火曜で定休。
仕方が無いので中学生専用喫茶店に行った。
そう思って長袖シャツも積んで置いた。
中に入るとまだ就学時間なので誰も居ない。
いつも中学生が座って居る一番端っこに座った。
しかし寒い。
暫く我慢して居たが、我慢し切れず長袖シャツを半袖シャツの上に着込んで、
脚にはスウェットの上着を膝当てにした。
それでもまだ寒い。
店員達は若いので平気なんだろうか。
私も若い時は平気だったんだろうかは遠い昔の事なので忘れてしまった。
シンシンと冷えて来るが頑張って27個の単語を復習したので退散した。
決して新しく覚えた訳では無い。
寒くて新しく覚える気力が沸かなかった。
喫茶店から出てもまだ時間が早いので、
しかも天気は快晴で暑かったので泳ぎに行く事にした。
いや、水に浸かりに。



2022.8.9le paradis


今日のプールの水は冷たかった。
暫く雨が降ったので水温が下がって居た。
やはり冷たい位がいい。
少し動くと余計に気持ちが良かった。
水に潜るともっと気持ちが良い。
やはり頭を冷やすと気持ちが良いと言う事だろう。
「頭を冷やせ」とは此の事だ。
最初、更衣室に入ると女の人が窓ガラスを拭いて居た。
エッ、と思ったが、知らぬ顔をしてシャワー室に入って着替えた。
シャワー室から出ると、女の人はもう居なかった。
向こうもビックリしたのだろうか。
仕事だから仕方が無い。
山の人だった。
団地の植木の世話も山の人がやって居る。
プールサイドに在る屋根付き休憩所には時々男の人が昼寝して居るが、
私が行くと遠慮してプールの周りの灌木に消えて行く。
「どうぞ其の侭寝てて下さい」と言いたいのだが、私の拙い語学力では躊躇する。
其の後の会話に自信が無いからだ。
喫茶店の休業が1か月と書いて在るのに、
読むのが面倒で数字だけ見て1日と早合点してしまうレベルでは自信が無い。
プールから出た時、更衣室に居た女の人は皆でプールの外の道を清掃して居た。
今日も喫茶店とプールの充実した1日と成った。
こんな雨季でも晴れれば泳げるのが有難い。
寧ろ雨の翌日の方が水が冷たくて気持ち良い。
今年は何だかんだと言って、結局プールに来たのは何回目か分からない位に成った。



朝湯


5時のおやつ


さて、今夜はヤムウンセン(春雨サラダ)
妻のヤムウンセンはメチャ旨い。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【君が代の意味に感動】日本人なら知っておきたいその意味がとてつもなくヤバい!