チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は我が家でお食事会


今日は5人の予定が4人に成ってしまった。
それでも皆さん普段お喋りの機会が余り無いのか、喋り出したら止まらない。
お陰で無口な私は話の途中に割って入るのが難しかった。
NHKの日曜討論会の様に、誰か司会役で制限時間を設けて欲しいものだ。
まあそれだけ途切れなくお喋りが出来て皆さん良かったと言う事かも知れない。
料理の方はちらし寿司も結構売れて妻がビックリして居た。
しかし、残った分は夜の私の食事と成った。
皆さん人生経験が豊富で尽きる事が無い。
いつも今日こそは私の帯状疱疹後神経痛の話をしようと思うのだが忘れてしまう。
是非とも私の貴重な経験を生かして欲しいと思う。
話は多岐に亘るので、結局何についての話だったのか、今日も余り残って無い。
いや、私の記憶力が低下してるだけかも知れないが。
話の終盤でコーヒーの話に成って、それなら近くに美味しい店が在るので、
皆で行こうと言う事に成り、着いて見ると臨時休業。
定休日は明日なので安心してたのだが、流石タイの店。
今日は雨降りだったので、午前中客が来なかったのだろう。
客無しでは店員もめげてしまう。
夫婦でやってるから閉店の決断は早い。
まあ、次回、晴れた時に案内しよう。
次回も我が家でする事に成った。
カツカレーなら余り手間が掛からないと言う事で妻が了承してくれた。
その次はグリーンカレー。
その次はレッドカレーと、手間の掛からない料理は幾らでも在る。
いや、幾ら何でもカレーばかりでは飽きてしまう。
稲荷寿司とか豚骨ラーメンと言う手も在る。
実はホーモック(魚のすり身)と言う隠し玉も在る。
何れにせよ、お手伝いさんが早く見つからなければ、その内癇癪玉が破裂するかも。
お手伝いさんが来てくれれば、巻き寿司や軍艦巻きも不可能では無い。
なんて勝手に思って居る。



昨日の夜食


朝湯


今夜は昼の残り。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。