チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日もプールと喫茶店

ベランダに居ると良い天気なので、今日もプールに行けるかと妻に訊くと、
「行ける」と言うので出掛けた。
最初に近所の喫茶店に寄って、「一昨日友達を連れて来たのに」と言うと、
「停電だった」と。
ホントかなと思ったが、「そうだったのか」とビックリして見せた。
ホントは客が来なかったので閉めたのでは。
まあ、停電も在り得るので半信半疑だ。
それで「閉店時間は5時だな」と念を押してプールに向かった。
念を押して置かないと客が来ないとまた勝手に閉められる。


プールに近づくと曇り空に成ったのでオヤオヤと思ったが、曇ったのは一瞬だった。
昨日晴れてたのに意外と水は冷たかった。
やはり水が冷たいと気持ち良い。
12時だったので真上から陽が差して結構暑かった。
いつもの様に口まで水に浸けて涼んだ。
頭が熱く成るとゴグルと耳栓を付けて潜る。
とても気持ち良い。
1時間ほど経つと寒く成って来たので、子供用プールで日向ぼっこ。
其処でウトウトして1時間ほど過ごした。
水がもう少し綺麗だといいのだが…。
2時間ほど経ったので退散した。
もう喫茶店に行ってもケーキが喰える腹に成った。



喫茶店に着くとオバハンが居た。
携帯でペチャクチャ喋って居た。
そして、私の後ろに座ったオバハンは携帯の着信音がけたたましい。
どうして中年は斯くも迷惑なのか。
私はジジイだが、迷惑には気を付けて居る。
中年が1人去った後、若いアベックが来た。
持ち帰りだ。
アベックが去った後、暫くして後ろに座って居た中年も去った。
すると、緊張が解けたのか急に眠く成った。
4時半まで粘って復習の総ざらえをした。
念の為に店の電話番号を知りたいと言うと、奥さんの携帯番号を教えてくれた。
友達と来る時は電話をしてから行くと言って置いた。
今日はどう言う訳か140バーツ(約490円)。
まさか瓶に入って居た水を飲んだせいでは無いだろう。
瓶には蓋がして無かったので「腐って無いか」と言ったのが気に障ったのだろうか。
私の座った席の横に、蓋がして無い数本の水の瓶がコップと共に置いて在った。
埃が入らないのかも気に成ったのだが…。
飲んで見ると普通の水の味がした。
唯、生ぬるい。
他の喫茶店では冷水が出て来るのでイマイチだった。
結局、午後の客は私を入れて5人だが、これで喫茶店はやって行けるのだろうか。
午前中は何人か来て居たのだろうか。
まあ、余計なお世話だが、気に入ってる店だから、潰れて欲しく無い。



朝湯


今日の朝食


さて、今夜はレッドカレー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



DJ Snake, Ozuna, Megan Thee Stallion, LISA of BLACKPINK - SG (Official Music Video)