チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

再び怠惰な一日

今日も寒い朝だった。
でも清々しい空気だった。
寧ろこう言う朝の方が好きだ。
ベランダの温度計は22度だった。
暫くベランダに居たが、寒く成って部屋に。
ベッドでYOUTUBEを見て過ごした。


気が付くと午後1時。
それから朝ご飯を食べた。
今日はアラレをすり鉢で細かくして食べた。
とても食べ易かった。



時計回りに左下から、黒豆、干しエビ、ひじき、ニンニク醤油漬け、キムチ、
ラッキョ甘酢漬け、蛸わさび、中華クラゲ、中華サラダ、茄子の漬物、
鮭マヨ、小魚海苔和え、かき餅茶漬け。


朝食後、小さなすり鉢が欲しく成ったので、腹ごなしに日本の古物店に。
店主は無いと言って居たが、小さ目のすり鉢を見つけた。
そして、ついでに色々買ってしまった。
それと、朝顔を植える為の苗床用ビニールと栽培用の土も買いに行った。



帰ってまた一休み。
昼寝をしてたら5時に成ってしまった。
それで今日はお勉強は休み。



何と、アラビック糊まで売って居た。
それも業務用の。
〆て185バーツ(約648円)



昨日の夜食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



ウイグル問題とは|日本企業の関係性と私たちにできること



今夜はハンバーグ。
ハンバーグを食べて居ると、何故かナッツも一緒に食べたく成った。
それでハンバーグと野菜とナッツを交互に。
何故かナッツを一緒に食べると腹に優しい感じがした。
原始時代はそう言う食事だったのでは。
いつも美味しい料理をありがとう。