チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

林道のポタリング

今朝は「お好み焼きを作った」と言われて、「食べる」と返事すると、
食卓に運ばれて来た。
辛そうな色をして居たが、全然辛く無かった。
豚肉が少々硬かったが、美味しかった。
慣れて来ると、豚肉も含めて全体にもっと硬い方が良い様な気もした。



さて、お勉強も身が入らないまま、ブログネタも無いので、またポタリング。
今日は林道のポタリング。
家から出た時、半袖で寒いかなと思ったが、面倒なのでそのまま走った。
出掛ける時、温度計は確か26度だったはずだがと思った。
農道は意外と寒い。
でも5分ほど走れば慣れて来た。
林道に着くと、木が結構枯れて居る。
でも日差しが当たって寒く無いので丁度良かった。
暫く振りだと、道も変わって居る。
以前未舗装だった道が、先の方は舗装されて居た。
お陰でとても走り易い。
林道から出ると、いつもの様に方角を間違えた。
途中で交番が在ったので、市内から遠ざかって居る事に気が付いた。
林道がカーブしてる様に思えるので、出た時、いつも方角を間違えるのだ。
気温が低い中、日差しが在ったので丁度良かった。
温度計を見誤ったのかと思って、家に帰って温度計を見たが26度だった。



昨日の夜食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



石原慎太郎 次世代の党最高顧問 2014.12.16


石原慎太郎が憲法の前文には助詞の誤りが在ると言うので、
恥ずかしながら初めて前文を見ると、
「国民は国会における代表者を通じて行動し」などとGHQの意図が感じられる。
その前に「国民は各人が自由に行動する権利が有るが」をまず謳うべきだろう。
極めて気持ち悪い文章だ。
言って置くが、私は真っ赤っかの左翼だ。
国民はよくぞ今までこんな憲法を是認して来たものだ。
いや、私も国民の一人だが…。
それとYOUTUBEでの記者会見での中国人記者の多い事。
変な日本語なので直ぐ分かる。




今夜はうな丼。
今日は何時に無く塩分控え目だった。
私の体を気遣ってるのだろうか。
或いは、私が若返って塩分を必要として居るのだろうか。
何れにしても良い傾向だ。
出来れば後者の方が、いや、前者の方が。
いや、両方。
此の強欲ジジイ。
いつも美味しい料理をありがとう。