チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

アルコール中毒

今日もポカポカとした冬日和だった。
飛行機がヤケに煩く飛んで居た。
まるで今までの損を取り戻すかの様に。
まさか今までより便数を増やして居るなどと言う事はなかろう。



2021.12.26-1庭

2021.12.26-2庭


折角直して貰った給水ポンプがまた壊れた。
妻の話では煙が出たと言って居る。
二台在るので故障したのは止めてるが…。
残りの一大も音がおかしい。
その内故障しそうな音だ。
まさかお手伝いさんの弟に直ぐまた来て貰う訳には行くまい。
用事が有ると言って帰ったのだから…。
どうも我が家のポンプは呪われてる様だ。



今日は久し振りに露店風呂に入った。
夕方はまだ寒く無かったので露店風呂に入れる。
内風呂の閉そく感もいいが、やっぱり露天風呂の開放感はいいものだ。
シャワーも寒くは無い。



ベランダでぼーっとして居ると、タイの暖かさをつくづく有難く思う。
昼はいつも25-6度で、夜も20度くらい。
明け方、犬が吠えたのでベランダに出たが、その時も20度だった。
体感温度はもっと低く感じたのだが…。
窓さえ閉めれば余り布団は被らない。
唯、明け方に成ると腿の辺りが寒く感じるので、少し布団を被せる。
タイに来てから風邪を引いた記憶が無い。



さて、今夜は豚骨ラーメン。
ワクチン接種の為、アルコール禁止なのでビールが飲みたいがどうしようかと思案した。
お茶ではイマイチだし、コーラにしようかと思ったが冷やして無かった。
トニックウォーターに昨日の柚子果汁を入れて見ようと思ったが、
突然、ノンアルコールを思い付いた。
豚骨ラーメンは間も無く出来上がるが、急いでコンビニに向かった。
冷蔵庫を物色したが中々見つからない。
仕方が無いので店員に「ビールゼロは無いか?」と聞いた。
首を傾げてるので「アルコールの無いやつ」と言ったら分かった様だ。
しかし新人なのか隣の人に聞いて居る。
取り敢えず冷蔵庫に一緒に行ったが分からない。
それで再びレジの所までベテランを呼びに行った。
ベテランが来ると、隣のドアに入ってた。
急いで家に帰ると、テーブルの上に既に置かれてた。
少々麺が伸びて居た。
やっと準備が出来てノンアルコールを一口飲むと、メチャ旨い。
やっぱり豚骨ラーメンにはビールが不可欠だ。
ノンアルコールの旨さに感激して、麺つゆも全部飲んでしまった。


私はアルコール中毒なんだろうか。
いや、アルコールは入って無いから中毒じゃ無い。
いつも美味しい料理をありがとう。


今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



世界と戦う原動力|櫻井よしこ×小名木善行

【12月25日ライブ見逃し配信中】クリスマス・ライブ!来年度予算案決定【毎週土曜日21時ライブ】