チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

いよいよ明日はワクチン


明日に備えて体調は万全を期さなければ成らないが、
これだけ暖かいと風邪も引き様が無いし、
メニュー表以外の物も食べないので腹も壊しようが無い。
タイ食の在住の人が馴れない物を食べて腹を壊したと聞いた事が在る。
ノンアルコールさえ飲めば別にメニューの順番を変えなくても良かった。
今日もトムヤムプラー(魚スープ)をノンアルコールで美味しく頂いた。
ノンアルコール様様だ。
考えて見れば1年365日、ビールを欠かした事が無い。
ビールを飲まない日はワインぐらいのものだ。
汁気の多いトムヤムプラー丼でさえビールが無ければ始まらないのだから、
ハンバーグや豚ステーキの日などはビールが無ければ喉を通らないだろう。
飲酒提供の出来ないレストランは営業が成り立たないのもよく分かる。



ところで、今日はアスパラ缶を買いにMAKROスーパーに行ったら、
見掛けない缶酎ハイが置いて在った。
ラッキーと思って8缶買った。
そして隣に置いて在ったよく見掛ける缶酎ハイも買った。
ところがレジでビックリ。
いつもの缶酎ハイは35バーツ(約123円)なのに、
初めて買った缶酎ハイは何と59バーツ(約207円)。
よっぽどキャンセルしようかと思ったが、ケース買いでも無かったので…。
要らぬところで見栄が出た。
値札はいつもの缶酎ハイの所に35バーツとだけ表示されて居たので、
てっきり同じだと思って居た。


右側が35バーツ。


どんだけ味が違うんだと思わず飲みそうに成った。
妻の話ではちょっと苦みが有ると。
因みにアルコール度数は9パーセント。
いつものは3. 9パーセント。
容量は350mlと330ml。


まあ、違いが有るならまた買ってもいいが…。
しかし、ビールは40バーツ(約140円)だ。


昨日の夜食


今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【教科書にはない】なぜ君が代は日本の国歌になったのか?|小名木善行


高市早苗スペシャル‼ 対◎非難決議でご立腹 そして無念の胸中を語る / 人権問題に消極的と見られかねない岸田政権の怠慢?【渡邉哲也show】304 Vol.1 / 20211227