チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

内風呂完成!

今日、BIG-Cスーパーに豆腐を買いに行ったついでに、
昨日、妻が日本のナスビを買ったと言う場所に行って見た。
すると、ナスビを売って居た。
昨日、彼女はもう無いと言って居たが、店主が喜んでまた仕入れて来たのだろう。
それで彼女に今度は漬物にして欲しいと。
そして、彼女はまた買いに行った。
昨日と同じ一束10バーツ(約35円)。
一束4-5本が括られて居る。
これで文字通りナスビづくし。
煮物、炒め物、漬物。
確かナスビは体にいいはずだ。



ところで、彼女はサヤエンドウの葉を食べて居る。
タイ人は全部食べるのだと。
バナナの木も食べるのだそうだ。
芯は柔らかくてみずみずしいと。
そう言えば、バナナの木はよく倒れる。
実が生ってたわわに成ると、取る前に倒れる事が在る。
私は正月にサヤエンドウを炊いてくれと頼んだ。
着々と正月料理が増えて居る。
皿も買った。
妻には内緒だが。



さて、内風呂の工事も着々と進み、いよいよ完成した。
まだ乾くまでは入れないが…。
水風呂にする左側は底にタイルを貼って水はけの為に床上げをした。
弟に聞くと、そう言った。
中々そつが無い。
妻に言うと「当たり前だろ!」
私だけ知能が低いのか?
いや、半分にしたらと言うアイデアは私だ。





2021.12.23


今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



日本の正義、責任(自覚)。刑法はいらない。 秦一族の理想は日本にあった。 むすび大学チェンネル より



さて、今夜は豚足&もやし炒め。
もやし炒めがメチャ旨い。
もやし炒めだけで腹ポンポンに成ったが、根性で豚足も一口。
半分でギブアップ。
私は妻の為に長生きせねば。
今日も彼女は露天風呂でシャワーをして寒そうだった。
いつも美味しい料理をありがとう。