チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

ビルマ輸入食品店

今日も朝起きてベランダに行くと、結構空気は寒々として居た。
でも、そんな時は、暑いより寒い方がましだと思い、その清々しさを享受する。
そう考えると、少し寒い朝も幸せに思えて来る。
温度計を見ると22.5度だった。
今年はどうやら寒冷な気候らしい。
例年なら2月の終わりは段々暑く成って来たと思うのだが…。


今日も朝食はかき餅。
折角買った小さいすり鉢でアラレを砕くと、破片が飛んで出た。
やっぱり小さいのは扱い難い。
結局、お手伝いさんにやって貰った。
明日からは賞味期限が切れた振り掛けを食べる事にしようかな。




2022.2.24庭


鳥の声が煩いのでビデオを撮ろうとすると急に静かに成る。
いつもの様に朝食後ベッドで休んで居ると、時間はどんどん過ぎて行く。
ビルマ産の烏龍茶が少なく成ったので、ビルマ輸入食品店で買う事にした。
以前はお手伝いさんに実家で買って貰ったのだが、国境封鎖の為品切れに。
するとビルマ輸入食品店でもそれ程高く無いと。
でも、買ってからよくよく聞くと実家で買う4倍だと。
そりゃそうだろう。
同じ値段なら商売に成らない。
1袋が30gで20バーツ(約70円)。
20袋買った。



日本産と味は大して変わらない。
昔はわざわざ日本から持って来た。
日本の値段はもうすっかり忘れてしまった。
遠い昔の話だ。
若しかしたらビルマの味にすっかり慣れてしまったかも。



その帰りに、いつも風呂に入れる重曹を買う店に寄ってチョコチップを買った。
バスクリンの主成分は重曹なので、いつもバスクリンと共に風呂に入れる。
お陰で安く済む。
しかもBIG-Cで買うより遥かに安い。
チョコチップも安かった。
1キロが175バーツ(約613円)。
味はちょっと落ちる。
味は大して気にしない。
要するにちょっとチョコレートが欲しく成る時の口慰みだ。



と言う事で、今日もタイ語のお勉強はお休み。
実に気楽な世界だ。
しかし、タイ人に迷惑を掛けない為に覚えなければと言う事は忘れては居ない。


昨日の夜食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



NEWS大石あきこ(2022.2.19)模擬選挙に参加しました~常翔学園中学校~



今夜はグリーカレー。
今日は細い麺にして貰った。
メチャ旨い。
以前はタイの麺を使って居たが、スパゲティーの硬さが絶妙。
そして、芋焼酎を試した。
ちょっと味が濃いが、麦と二つを常備して置くと、気分次第で呑み分けられる。
これも贅沢な話だ。
タイに居て、日本料理とタイ料理を
食べ分ける。
いつも美味しい料理をありがとう。