チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

何も無い1日


骨折り損のくたびれ儲けの日も過ぎて、
今日は何も無い1日だった。
と言っても散髪も行ったし、市場にも行った。
1日中タイ語学習ではつまらない、と言うか、
1日に一度は外に出たくなる。
妻も同じ性格で、1日ずっと家に居る事は無い。
今日も飲み会。
妻が市場に行ったのに私も後で別の市場へ。
と言うのもこの前お気に入りの市場で山岳民族の人がイチゴを売って居た。
ショバ代の要らない地べたに座って売って居た。
ちょっと可哀そうとチラッと見ると、小さなイチゴを売って居た。
とても可愛らしい小さなイチゴで、却ってこう言うイチゴの方が甘いのだ。
一袋20バーツ(約70円)。
20個ほど入って居る。
味見していいかと聞いて1個食べて見ると、甘い!
二袋買った。

家で試しに冷凍保管後、チルド室で解凍して見ると、細胞は壊れたが味は良かった。
それで今度は大量に買おうと勇んで行ったのだが、日曜のせいか姿は無かった。
家からもっと近ければ頻繁に行けるのだが、車で15分ほど掛かる。


先日買ったイチゴ


イチゴが買えずにガッカリしての帰宅途中、散髪屋に寄った。
待ち客無しで15分ほどで終わった。
家の近くのお気に入りの散髪屋だ。
いつも大勢の客待ちで中々行けない。
今日は私の後に1人、終了間際だと言うのに客が来た。
顔見知りの様だった。
今日は暑いのでクーラーを掛けっ放しで出掛けたので、
家に帰っても涼しかったが、
こう言う時は何故か喫茶店に行きたくなる。
唯、折角クーラーで冷やしてあるので我慢した。
妻は私が無駄な電気代を使ってと思い、我慢出来なくなったのか、呑みに出掛けた。
家に帰って風呂に入ってウトウトとすると目が開いたのは6時を過ぎて居た。
それでも中々起き上がれず、晩飯は8時になった。
久し振りの冷麺は旨かった。



そして、また寝込んで、目が開くと12時。
今日は果物も無いので、お気に入りの食パンを買いに行くと、
どのコンビニにも無かった。
北海道のミルクパン。
最近、嵌って居る。
どうやらこの時間帯は無い様だ。
眠い目を擦りながらブログ作成。
現在、タイ時間、午前3時。
タイは気楽だ。
いや、タイ職生活は気楽。


レモンの木


2021.3.21庭