チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

自宅学習3日目

今日でお家学習3日目。
焦って喫茶店に行かなくてもいいので朝食をゆっくり喰える。
以前は喫茶店に行けば直ぐコーヒーを飲まなければならないので、
その為には余り腹が減って無くても早く朝食を摂る必要が在った。
今日も余り腹が減って無かったので朝飯前に人参を買いに市場に行った。
レンコンを炊いて貰うのに人参も入れて欲しいと思ったが在庫が余り無かったからだ。
私には野菜の判別は難しいのでお手伝いさんに付いて来て貰った。
近くに新しい大きな市場が出来て大変便利になった。
久し振りに行ってみると卸売り市場には似つかわしくないモダンな建築が進んで居た。
食堂が入る様だ。
それにしてもモダン過ぎる。
最近の傾向だろうか。
ついでにもやしも買った。
今日はメニュー表では牡蠣鍋うどんの日だが、在庫が切れて居て、
しかも以前買ったりした日本の即席ラーメンを早く食べる必要が在ったが、
それに入れる為だ。


赤だし味噌汁


さて、タイ語の勉強だが、家でやるとなると時間の制約が全く無い。
以前は勉強は喫茶店でやるものと決めて居たから、
たとえ家で少し時間が有っても手を付けなかった。
それが今では朝飯前でも、深夜でもする様になった。
だから朝食を食べる時に時計を見ると1時だったが少しも慌てない。
昨日の深夜も今日の朝飯前もやったから、今日の午前零時までには十分時間が有る。
1日24時間体制だ。
若し喫茶店でやり始めると家ではしたく無くなる。



そして今日も物置部屋の片付けをした。

昨日片付けた後の写真(余り進んで無い(様に見える))



そして今夜は即席ラーメン。
日本から持って来て貰ったもの。
久し振りの即席ラーメンも中々いい。
20日に一度だから栄養的にも問題は無い。


喫茶店の人は私はもう来ないと思ってるかも知れない。
それで良かったのだろうか。