チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は血液検査

血液検査所


今日は前立腺がんが気に成ってたので、血の検査をして貰った。
先月の21日の検査結果が先々月より少し上がって居たので気に成って居たのだが、
今回は先月より下がった。
まずは一安心だが、まだ基準より若干オーバーなので、次は2か月後に検査しようと思う。
まあ、歳を取ると此の値は高く成る傾向が在る様だ。
費用は600バーツ(約2,100円)。



今日は近所の喫茶店が臨時休業なので、犬の居る喫茶店へ。
それにしてもよく休む店だ。
こんなに度々休むと益々客足は遠のくと思うが、そこは金持ち喫茶店だからいいのだろう。
さて行って見ると、ベンツや高級車が2台停まって居たが、その間に割り込んで停めた。
擦れば大変な事に成るが、足が悪いので遠くに停めるのは癪だった。
上手く停めた後、高級車の隙間を歩いて店に入ると2組の客が。
ちょっとコロナが気に成ったので、私は外の席へ。
初めて座る席だった。
ちょっと日当たりがテーブルに反射して眩しかったので、サングラスを掛けたが、
外しても慣れて来たので、そのまま勉強を始めた。
店長が分厚いメニューブックを持って来たが無視をしてコーヒーを頼んだ。
すると店長は、あゝ此の客はコーヒーだけだったと察して、「OK」と大きな声で叫んだ。
暫くして1組が帰り、油断して放屁をすると、ガラス戸が開いて居て、
まだ居る客に聞こえた様だった。
知らん振りをしてそのまま勉強を続けた。
何しろ外は快適だ。
空気が籠る事は無い。
日差しも少し遠のき、綺麗な庭に囲まれて心地良かった。
するとネコが猫撫で声を出して近づいて来た。
持って来たお菓子を折ってやったが食べなかった。
そして安心した様に横の椅子に飛び乗って、スヤスヤと寝始めた。
勉強の方は椅子の座り心地も良かったが、いつもの夜更かしのせいか、直ぐに疲れて来た。
やはり新しい本は、以前やった事も在るが、昨日までの法則編では無くて、
分野別の本なので、覚え難かった。
復習にしては30語ほどしか進まなかった。
日当たりの角度も変わって来たので、席も変えながら頑張った。
ネコも一向に起きようとしない。
きっといつも寝てる場所なんだろう。
椅子を小刻みに揺すってやると「ニャー」と抗議した。



そうそう、ベンツに乗って来た男の人は店長と喋って居て、
店長は一生懸命、何か所在の説明をして居る様で在った。
話が終わると客は小走りに車に乗り込んで出て行った。
金持ちの行動は私の様な貧乏人にはサッパリ分からない。
私も若ければ、せめて階段ぐらい小走りに下りられるのだが…。



それで家に帰って、妻が貰って来た検査表を見て一安心したと言う訳だ。
妻は所員に「数値が上がって居る」と言われて、心配してた様だ。
基準よりは高いと言う事だ。
私の説明で、妻も安堵した。
要らぬ心配をさせた。



昨日の夜食


今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



食糧備蓄は大切です! 2022/01

米当局激怒!!日本政府の親中狩り報道の裏側?



さて、今夜は刺身。
お手伝いさんは弟に食事の用意をして居たので、妻がやってくれた。
昨日のウイスキーを吞みたかったが、テーブルの上の缶酎ハイをまず片付けてからと思い、
今日は新しい缶酎ハイを試した。
するとこれも中々行ける。
よく見ると「完熟梅」と書いて在る。
柚子果汁を入れたが、入れる必要も無かった。
メチャ旨い。
刺身も何時に無くメチャ旨いし、毎日こんな生活でいいのだろうか。
いつも美味しい料理をありがとう。



そうそう、無性にバナナチップも食べたく成った。
炭水化物が欲しく成ったからだが、よく考えると、懐石には天ぷらと刺身が付き物だ。
きっとバナナチップが天ぷらの役割を果たして居るのだろう。