チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

湖畔のポタリング


今日は珍しく朝早く8時に朝飯を喰った。
何故か朝から腹が減って居た。
そして1時過ぎに小腹が空いたのでビスケットをバリバリ喰った。
いつも1日2食なので昼飯を喰う発想が無かった。
そして3時に成ってまた小腹が空いたので例のプリンケーキを喰おうかと思ったが、
それよりポタリングをして紛らす方が良いと思い出掛けた。
天気は晴れてたがそれほど暑そうでは無かった。
今日は池の方に行って見た。
久し振りにデパートの横を通ると、それまで在った民家が取り壊され、整地されて居た。
これからアパートでも建つのだろうか。
近辺にはバンガロースタイルの小さいアパートが以前から出来て居る。
池に着くと、其処も新しい建売住宅が建って居て、その他にも一軒家が建築中だった。
それに広い敷地も売りに出されて居た。
池から少し山に入った所でドーム状の屋根が見えたので、
金持ちが屋根付きのテニスコートでも作ったのかと思って近づいて見ると、
何とプールだった。
そこら辺は金持ちが広い敷地に家を建てて居る。
中に入ると管理人が近づいて来て、「スイミングスクール用で、一般開放してません」と。
念の為に開放時は幾らかと聞くと、「大人は80バーツ(約280円)です」と。
よく見ると、泳いでは居ないが小さな子供達が居た。 
開放されれば是非行きたいプールだ。
山の中で静かで空気はいいし、屋根も有るので暑く無い。



帰る途中、道端で筍を売って居た。
通り過ぎてから、今の時期には珍しいのでは無いかと思い、
涼みがてらにコンビニの中からお手伝いさんに在庫確認の電話をしようと思った。
財布はバイクから取り出したのだが、
戻って見ると、カメラが置きっぱなしに成って居た。
いやー、此処は田舎か!と思って安堵した。
人の多い街中なら盗られてたかも知れない。
財布の横に入れてたのに気付かないなんて、ボケ老人の一歩手前だ。
結局、お手伝いさんには繋がらなかったので買わなかった。
コンビニでは涼み代として石鹸1個を買った。
それが前の人がスマホで払おうとして中々処理が出来ずに大分待たされた。
さすが田舎のコンビニだ。


ところで、夕食のメニュー表を誤って更新して居て、危うく豚骨ラーメンを飛ばす所だった。
エクセル表で更新してるのだが、最近、イレギュラーに成ってるので、
冷蔵庫に貼って在るワードで書いた紙を作り直そうとして気が付いた。
作り直して見ると餃子がはみ出てしまう。
さあ、どうしたものか。

豚骨ラーメン軍艦巻き味醂干ハンバーグうな丼冷麺巻き寿司鯖煮鶏の唐揚げ牛丼ママー鯖鮨おでん豚テキ中華丼カレー・スパゲティー刺身豚足&ゴーヤチャンプルピザ麻豆腐丼餃子
麺類など種類毎に色分けして等間隔にして居る。


と言う訳で今夜は豚骨ラーメン。
危うく飛ばすところだったと思いながら、しみじみ喰う豚骨ラーメンの味は格別だった。