チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

エクセルの不具合


エクセルの色が消えてしまった。
修理店に行ったが「エクセルは問題無い」と。
つい先日も同じ事が起こったが、古いファイルが無事だったので其処から継ぎ足した。
今回は古いファイルも色が消えて居た。
だが、他のファイルは異常無しだった。
店の人は「分からない」と。
また一から色を塗らなければ成らない。
もう面倒臭いから色を塗るのは止めようか。
日付もオカシかったが、日付は直せた。
そもそもコンピュータが古いせいかも。
もう10年使って居る。
ところで修理店の人はパソコン内部を清掃してくれた。
幾らかと聞くと「要りません」と。
良い店だ。
今度故障したら此の店に来よう。
いつもの店はいい加減だった。
モニターが故障してるなどとトンチンカンな事を言って居た。
此の前のチップが少なかったのかな。
いやいや私のタイ語が拙いせいだろう。
ラインで写真を送ってくれと言ったので送ったのだが、色の付いてる部分を送らなかったからだろう。
流石タイ人だ。
直ぐ早合点する。
ところで、店員に英語は喋れるかと聞かれたので喋れないと答えた。
残念そうだった。
私も今は英語よりタイ語の方がすらすら出る。
大学受験の時は6千語覚えたのに…。
そう言えば、フロイトの「夢判断」を読み終えたら、英単語をやって見ようかな。
若い頃は一日百個覚えられたのだが…。
タイ語よりは早く覚えられるだろう。
何れにせよ本を読むより頭を使うから早く腹が減る。
若しかしたら其処に意義が有るのかも。



ところでパソコンを買った頃の事を思い出して居ると、全く別の古い事も思い出してしまう。
そうだ。
もう一度古いアルバムを見返して、「日本の思い出集」を書いて見よう。



今日の朝食



さて、今夜は肉ジャガ。
いつも美味しい料理をありがとう。