チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

妻に染髪


2023.8.3染髪


前回、妻に染髪をして貰ったのは6月17日だった。
もう1カ月半経った。
これで1回20バーツ(≒80円)。
金が余り過ぎるのでは無いかと思われるかも知れないが、
どっこいそう言う訳にも行かない。
最近はタイの物価も高騰して、しかも円安。
物価の高騰は仕方無いとしても、円安は何とか成らないか。
年金生活者は目減りする。
唯、日本で生活するよりはましだと諦める。
日本も最近は物価が高騰して大変らしい。
やっぱり海外移住は正解だったのかも。


ところで一時帰国する人に麩を買って来てくれと頼んで置いた。
そしたら戻って来られて早速届けて頂いた。
有難い事だ。
タイでは麩は中々手に入り難い。
最近ではチェンライの日本料理店も増えて、味噌汁のメニューも増えた筈だが。
まだまだ需要と供給のバランスが取れないのだろうか。



今日も一日中雨がしとしと降って居たが、もう陽が照っても泳ぐ気がしない。
昨日は冷たい水に1時間浸かって居たので腹の調子が悪い。
年寄りの冷や水と言う所だろうか。
運動不足を解消する為に、1時間ほどBIG-Cのフードコートでタイ語のお勉強をしたが、
脳のエネルギー消耗よりクーラーの寒さに降参。
長袖シャツを着て行ったのだが…。
年寄りはクーラーにも弱い。


昨日の深夜食


今日の朝食(豚キムチ焼飯)


さて、今夜は朝食メニュー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【最終回】「プーチンは分かっている…執拗にロシアを虐げてきたアメリカが迎えるこの戦争の終着点」西田昌司×伊藤貫 シン・外交安保対談Ⅱ VOL.4

「仕組まれたジェンダークライシス!アメリカのLGBT問題は金と政治が絡む利権の巣窟と化した」西田昌司×伊藤貫 シン・外交安保対談Ⅱ VOL.1