チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

友人と議論


いやー、今日も喫茶店で書いた原稿が文字化け。
実は昨日の文章が記録されて無かったので新しくファイルを作ったのだ。
すると家に帰って見てみると文字化けして居た。
仕方が無いので一から書く事に…。


実は喫茶店で在住の人と議論に成ってしまったのが、若し日本が中国と戦争したらと言う話。
私は最近の自衛隊の技術開発は進んで居て、簡単には負けないと言ったのだが、彼は中国が日本にも入り込んでるので簡単に負けると言う。
私は最近の日本の軍事開発をご存じかと失礼な事を言ってしまった。
ついつい熱く成ってしまった。
さも自分が物知りの様に…。
よく考えて見れば私は楽観論者で希望的観測を言ったのかも知れない。
唯、戦う前から負けると言う意識は情報戦で既に負けてると思った。
それで考えを改めて上げようと熱く成ってしまった。
余計なお世話だった。
極論を言えば日本保守党の皆さんも参政党の皆さんも余計なお世話かも知れない。
まあ、それを言っちゃお終いヨと言う話だが…。
ついでに言うと、現役時の私が共産党で闘って来た事も余計なお世話と言う事に成る。
いや
、寧ろ逆の働きをして居たのではと忸怩たるものが在る。
年老いて今更挽回は出来ないので今は諦めの境地。
でも、いざ議論と成ると熱く成る。
今は保守党のフアン。
世界にはロスチャイルドの百人委員会が有って、彼らが支配して居ると言う人も。
私と同じ様に夢想家なのかも知れない。
私も出来る事なら世の中の出来事には目を瞑って余生を送りたい。
私がどう思おうが世の中変わらないから楽天的に考えても構わないだろう。
その方が少なくとも精神的には良いと自分を慰めて。



【深層NEWS】海上自衛隊の最新鋭潜水艦を深層NEWSが取材 その内部とは 最高機密…静粛性カギは“スクリュー”「ディーゼル」と「原子力」違いは 中露原子力潜水艦の開発加速…巨大津波を起こす核魚雷とは



今日の朝食


さて、今夜はサバ缶詰丼。
いつも美味しい料理をありがとう。