チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

子供用プール


昨日はホテルのプールの子供用の浅いプールにずっと浸かって居た。
座ると丁度良い高さだった。
其処で思い付いたのだが、家の露天のタイル風呂の大きさと余り変わらないので一度試して見よう。
まあ、少し小さいが…。
以前お湯を入れるのに1時間以上掛ったので、バスタブを小さい水風呂用タイルの上に置いて使って居る。
水を入れるなら大きい方でも30分とは掛らないだろう。
湯沸かし器を通すと水圧が弱く成り時間が掛るのだ。



さて、未だに大木を見ると、こんな気の横に家を建てて居ればと思う。
チェンライ市内には所々大木が立って居る。
市内で木に囲まれた家に憧れる。
昔はもっと木が多かったのだろう。
今は金持ちの家でも余り大木は無い。
寧ろ団地の入口にそびえて居る。
それと小川の淵に生えて居る。
やはり水回りが良いのだろう。
丁度いつもの喫茶店から見える。
ところで私には海岸に住むと言う選択肢は無かった。
妻の実家が山国だからだ。
そして妻は海の近くはネバネバするから嫌いだと。
唯、昨日、川沿いのホテルのプールで思ったが、海岸沿いのプールはさぞ良いだろうと。
塩辛く無いし、海の匂いは嗅げるし、景色も良い。
海沿いは暑いがプールに日中浸かって居れば快適では無いかと。
まあ、今更引っ越す訳には行かないので妄想するだけだが…。
そう言えば山国だから山沿いに住むと言う手も有ったのだ。
まあ、スーパーから5分の所に住んで居て、いざ引っ越したら元の方が良かったと言う事に成るだろう。


今日の朝食


さて、今夜は豆腐煮丼。
いつも美味しい料理をありがとう。