チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

家でプール


今日は友人から「プールはお休みにしたい」と電話が有った。
私も丁度妻が露天のタイル風呂を昨日洗ってくれたので水風呂を試そうと思って居た。
喫茶店から帰って、水張りに30分掛かって漸く満水に成った。
浸かって見ると意外と冷た過ぎると言う事は無い。
先日バスタブで試した時は心臓マヒに成る位冷たかったのだが…。
多分、水道管の地中深い所から、いや、貯水タンクに溜まって居た水だろう。
タイでは各家庭に貯水タンクを設けて居る。
断水対策だ。
それで丁度良い水加減だった。
暫く浸かって居ると少し温めたく成って来たのでお湯を入れた。
大きな風呂なので全体は温かく成らないが、ホースの先を体に向けると意外と温かく成った。
唯、手を伸ばせば先の方は冷たい。
庭木を眺めて変な気分に成った。
湯に浸かって居るのか、水に浸かって居るのか。
プールの様でも在り、そうでは無い様な気分でも有る。
丁度、雷が鳴って来たのでプールに行かなくて良かった。
これからは度々この水風呂を試して見よう。



ところで露天風呂の庭に霧雨の噴霧器を付けて貰ったので朝顔を植えようと思って引き出しを見ると、他にししとうの種や水菜の種が有った。
以前試したかどうかは忘れたが今回植えて見ようと思った。
すると妻が「今は暑いからダメよ」と。
「来月なら良い」と。
タイは常夏の国だから植え時など無いと思って居た。
危うくオシロイ花の種も試すところだった。
そう言えば前に紫蘇を試した事が有る。
全部枯れてしまった。
若しかしたら暑い時期だったのかも。
暑季の後は雨季だから丁度良いのかも知れない。
種の引き出しを見ると他にも色々有る。
大根の種まで有る。
一体何を考えて居たのだろう。
まさか家庭菜園など考えて居たのだろうか。
日本に居る時の様な感覚だ。
いや、妻もハーブなど庭に色々植えて居る。
若し紫蘇が上手く行ったら他の物も試して見よう。
茗荷やタラの芽も試して見たい。
まあ、無理だろうが…。
それこそ冷蔵庫で育てなければ。
いや、逆にビニール・ハウスで冷風扇でも置けば良いかも。
茶飲み友達が言って居た。
タラの芽の天ぷらが食べたいと。
私は食べた事が無いが、「タラの芽を生まれて初めてタイで食べる」。
これも良いかも。


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。


#日本保守党 北村晴男弁護士再び! #飯山あかり #飯山陽 #百田尚樹 #有本香 2024年4月24日 門前仲町


今日の朝食



さて、今夜はシシャモ。
いつも美味しい料理をありがとう。