チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

入管は満員


外人は90日毎に現住所を入管に報告しなければ成らない。
今回、私の90日目の期限は昨日の日曜日の26日だった。
期限後1週間以内に報告しなければ罰金に成る。
それで今日行ったのだが、82の番号札を貰って、その時の表示番号は62。
30分ほど待って居て漸く64に成った。
受付けの係官が1人居て、窓口の担当者は4人。
30分で2人なら5時間掛かる。
午前中ゆっくりして居て、2時頃に来たら満員だった。
受付けの人に「明日来た方がエエわ」と言って番号札を返すと、
「何の用事?」と言うので、「90日」と答えた。
まさか、それなら「今やって上げる」とは言わなかった。
以前は90日届けは専門の窓口を設けて居た。
ビザでは無くて直ぐ終わるからだ。
期待通り「直ぐ」やってくれなかった。
他にも90日届けで待ってる人が居るからだ。
時折り「90日届けなんですけど…」と受付けで訊く人も居たのだ。
90日届けはメールでも依頼出来るが、操作がとても面倒なので、
入管に来る方が早い。
車で10分だ。
明日は朝8時半に来よう。
朝は空いてるハズだ。


それでBIG-Cのフードコートでタイ語のお勉強。
1時間も座って居るとクーラーがよく効くので寒く成って来た。
長袖シャツに膝にはスウェットの上着を掛けた。
それでも我慢が出来ないので退散。
これからは家でやろう。
唯、家に帰るとYOUTUBEを見てしまった。
明日はやろう、明日はやろうのホトトギス。


昨日の深夜食


今日の朝食(大根下ろし納豆)


さて、今夜は朝食メニュー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【考察まとめ】正統竹内文書を徹底考察【TolandVlog】

【武田邦彦】小保方晴子さんが取り返しのつかない事になった…