チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

子供時代(自叙伝補足)


(昨日のつづき)


小学生の頃はビー玉やメンコでよく遊んだ。
家の前は未だ舗装して無かったと言う事に成る。
メンコは油に浸した少し大きめのメンコを持って居た子が居た。
中々捲れ無かった。
でも捲ったら自分の物に成るので必死に成った。
紙芝居もよく来た。
5円だったろうか。
1円だったろうか、よく覚えて居ない。
どんな飴だったかもよく覚えて居ない。
勿論、紙芝居の内容も。
他愛のない内容だった様に思う。
駄菓子屋に赤い甘酸っぱいお菓子が有った。
生姜板の様な、薄くて割って食べた。
今タイに有れば其れが一番食べたい。
確かサッカリンの味がした様な…。

ラムネのお菓子をダイソーで売って居た。
昔の味だった。
べっこう飴も食べたい。
近所のおばさんが豚まんを始めたが、しつこく値切った。
漸く負けて貰って家で自慢したら父に叱られた。
それ以降、値切る事に躊躇する様に成った。
父は厳格だった。
汽車で窓に向って唾を吐いたら父の顔に当たった。
父が私を睨んだのでびっくりしたが、父は何も言わなかった。
寝て居る父の顔の上で火箸を回して遊んだら、父は飛び起きて叱った。
わたしも結構おっちょこちょいだった。
だが末っ子の私を父は大そう可愛がった。
後年、姉達は私が羨ましかったと言って居る。
或る夕食時に母は冗談で私に「遠慮しなくていいのよ」と言った。
父はちゃぶ台返しで怒った。
何故そんなに怒るのか私には訳が分からなかった。
母は平謝りだった。
高3の時だった。
そして父は其の年に亡くなった。
後で分かった。
母は後妻だったのだが、私は連れ子では無い。
兄や姉達が行って無い大学に私だけ行かせて貰った事を今も感謝して居る。


(つづく)



昨夜は真夜中に雷雨が有った。
妻は犬を繋ぎ直した。
小腹が空いたのでラーメンを作って貰った。



妻は夜眠れなかったのか正午まで寝て居た。
私も気だるくて中々喫茶店に行けなかった。
久し振りにいつもの喫茶店に行ってメロンスムージーを飲むと、漸く調子が出て来た。
一雨降るととても涼しい。
もっと降ってくれれば良いのだが…。
夏から春に戻った感じ。
あゝ、また明日から暑い日に成るのだ。


今日の朝食


さて、今夜は冷うどん。
いつも美味しい料理をありがとう。