チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで16年。日々の暮らしを綴ります。

今日はビザ更新


入管に行くと知人が居た。
90日申請だと。
(外人は90日毎に所在を届けなければ成らない)
メールでも出来るがパソコン苦手の人だから無理だろう。
私も行く方が早い。
と言うか妻が行ってくれる。
デパートだから買い物ついで。
今日はビザだから付いて来て貰った。
と言うか、私が付いて行った。
「申請写真を忘れた」と。
入管の前の壁で撮ってラインで写真屋さんに送って貰った。
暫くして妻が取りに行った。
その間、私は入管の職員の前で待って居たら、「此処にサインしなさい」と。
それが何枚も有る。
唯、他の客が殆ど居ないのでゆっくり出来る。
デパートに移転前は混んで居たがどう成ったんだろう。
まさか皆さん場所が分からずにウロウロしてるとか。
或いは90日申請をメールでする様に成ったとか。
妻が戻って来て職員とペチャクチャ無駄話。
職員も暇を持て余して居る。
日本の家はどうしたとか、私は普段何をしてるのかとか。
毎日、喫茶店に行って、プールに行って、6時に帰って飯を喰って、後は寝るだけだとか、余計な事を…。
「露天風呂に入って」が抜けてるぞ。
それからブログも。
まるで暇を持て余すモウロク爺見たいに…。
実は暇だが…。
考えて見ると、職員は客とは基本的にお喋りはしない。
と言うのも外人とは英語で普段喋るから世間話など面倒だ。
ところが配偶者ビザはタイ人妻が来るからタイ語会話に成るが、どう言う訳か手続きの話だけで終わってしまう。
しかも英語。
旦那がタイ語は喋らないから奥さんも英語で会話する。
私の妻は交際家。
誰とでも友達に成る。
そうそう、以前我が家に来た事の有る女性も居るが、人が変わった見たいにツンとして居る。
以前はチーフと一緒に来たのに…。
他に来た男の人も異動してしまった。
以前チーフが来た時、庭を見て「まあ、綺麗!」と言ってくれた。
以前は綺麗な芝生だったのだ。
メーサイ(ビルマとの国境の町)の入管に異動後、奥の事務所に引っ込んでしまったとか。
もっと偉く成ったのだろう。
以前、母をメーサイのスーパーで手を引いて居たら、「大丈夫ですか?」と声を掛けてくれた事が有る。



今日は珍しく外人ペアが喫茶店に居た。
夫婦では無い様な…。
私が知らないだけで、結構外人は近くに住んでるのかも。



さて、今日も冷たい水を求めて木陰のプールに行った。
するとプールに浮いてるゴミを取って居た。
「10分待ってネ」と言うので子供用の浅いプールに入った。
暫くして遠くの方でゴミ取りをしてるので、大人用のプールの端に入って見た。
相変わらず遠くの方でゴミ取りをしてるので、暫く其のまま待機。
中々終わらないので邪魔に成らない様に場所を移動。
可成り浸かって居て疲れたので上がってスマホを見たら3時半。
おばさんも漸く終えた。
結局「10分待ってネ」と言ってたが2時間半も掛かって居た。
トイレ休憩の後、また30分ほど入った。
すると水泳教室のコーチの様な人が来た。
これから教えるのだろうか。
もう十分浸かったので帰る事に。
10分待たなくて良かった。
木の匂いがする気持ち良い時間を過ごした。



今日の朝食


さて、今夜は鶏の唐揚げ。
いつも美味しい料理をありがとう。