チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで16年。日々の暮らしを綴ります。

充実したタイ生活


友人が近くに引っ越して来てからと言うもの、毎日2人で喫茶店に行き、プールに行く様に成った。
親友と言うものは日本でも出来難くかったが、タイでは少なくとも茶飲み友達が欲しかったのだ。
お陰で毎日ダベリングをしながらコーヒーを飲み、プールの水の中でも歩きながら喋って居る。
これで当分の間は充実した日々が過ごせる。
今日は11時半頃、喫茶店の裏の彼の家に行くと、喫茶店はまだ閉まって居た。
おばさんに電話すると今市場で午後オープンすると言う。
田舎のおばさんだ。
とても喫茶店の店員とは思えない。
仕方が無いから近所の新しい喫茶店に行った。
其処は店構えがモダンなので流行って居る。
1時も過ぎたので彼の家に戻ると店は開いて居た。
店の前にパソコンを置いて居たのを忘れて居た。
熱く成ったパソコンを抱えて店へ。
安物で重いパソコンなど誰も持って行きはしない。
珍しく客が3人も居た。
やはりいつものメロンスムージーが旨い。
40バーツ(≒160円)。
さっきの店のリンチー・スムージーは75バーツ(≒300円)。
やはり私の口には安物が合ってるのだろうか。



ところで彼と政治の話をすると激論に成る。
だから当たり障りの無い話で済ませて置くべきだ。
まあ、長い付き合いをしようと思うならそれ位が良かろう。
ところで東京15区の補選の飯山あかりへの妨害が酷い。
彼女の選挙事務所の前まで来てがなり立てる。
つばさの党だ。
昨日は漸く警察が来た。
お陰で1日選挙活動は出来ないと言う。
街頭宣伝もするなと。
選挙活動が保証出来ない警察は一体?
訳が分からん。
他のYOUTUBEを見ると、つばさの党の党首の黒川と言う人物は政治資金収支報告書を一度も出した事が無く、卑劣な事をしてるそうだ。
以前はN国党と一緒にやって居た。


さて、最近は朝起きるのも張り合いが有る。
茶飲み友達が居るからだ。
生活のリズムは以前と同じだが、話し相手が居ると思うと何か楽しい。
いつまでも近所から転居しないで欲しい。



今日の朝食


さて、今夜はトマトスパゲティー。
いつも美味しい料理をありがとう。