チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

水掛け祭り最終日


今日は木陰のプールもお休み。
いつもの喫茶店もお休みなので、近所の新しい喫茶店へ。
ラテ・スムージーが無いのでキャラメル・スムージーにしたら何と90バーツ(≒360円)。
いつもの倍だ。
しかし流行ってる。
客はアベック1組が居て、その後持ち帰り客1人。
私より遅れてまた1人来た。
大して旨く無いのに…。
中庭は綺麗だ。
ケーキも旨そうだが、残念ながら糖尿だ。
店員は若い子が3人。
人件費は安いから、流行れば儲かる。
そう思って居たらヲタクの様な男が庭を覗きに来た。
いつもの喫茶店と同じ道なのに随分人の出入りが違う。
やはり店の構えなのだろう。



さて、今日は何を書こうかなと思ったが、やはりソンクラン(水掛け祭り)だろう。
タイの此の時期はタイ国民は老若男女全てソンクラン一色。
いい年をしたおばさん、おじさんもトラックの荷台に乗ってウキウキ。
水を掛けられるのを楽しみにしてる様だ。
私も今日が最終日なので写真を撮りに行った。
水掛けのメイン・ストリート以外でも、団地を出て直ぐの所で子供がバケツを持って待ち構えて居る。
今日だけは水知らずの誰に掛けても許される。
それも不意を喰らわす様に突然掛けるのが面白いのだ。
鉄砲を打つとか剣を振り回すのは人間の本性だと思わずに居られ無い。
若しかして、打たれて喜ぶのも…。
流石にお年寄りがよぼよぼ歩いてるのには掛けない。
遠慮勝ちにバケツの水を手で掛ける子も居る。
大概はバケツを振り回す。
或いは水鉄砲で掛ける。
私は水鉄砲派だ。
性能が色々有る。
私の水鉄砲は一番よく飛んだ。
今は昔の話。
もうそんな元気は無い。
今は人が掛けられるのを安全な車の中から見て楽しんで居る。



ところで其の前に木陰のプールがお休みなので、いつものプールに行った。
するとお休みだと。
まだ掃除が出来て無いらしい。
仕方が無いのでホテルのプールへ。
150バーツ(≒600円)。



プール


今日の朝食


さて、今夜はホタテ。
いつも美味しい料理をありがとう。