チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

残された人生をどう生きるか(5)

今日も喫茶店に居ると穏やかな時間が過ぎて行く。
今日はいつもの喫茶店がお休みなのでGREEN HOUSEへ。
珍しくお客さんが多かった。
そして注文はいつものブルーベリー・ホーラパー(バジル)・スムージー。



さて、日本では取り敢えず日本保守党が伸びてくれれば良いと思って居るが、若し私が日本に居たら助力したいところ。
以前、代表の選出方法が規約に記載されて無かったのでコメントしたが返事が無い。
多分忙しいのだろう。
最初、百田氏は余りにも素人っぽかったので、これはダメと思ったが、今では其の庶民性を許せる。
いや、寧ろ其の方が良い。
政策全てが私の思いと同じでは無いが、大筋に於いて合意出来る。
例えば以前は皇統について何も考えて無かったが、別に天皇が居なくても日本は日本と言う考え方も有ろう。
しかし、マッカーサーが天皇の戦争責任を有耶無耶にする為に「象徴」として残した。
詰まり玉音放送に依って終戦をもたらす事が出来るほどの天皇の権威を統治に利用したのだ。
反抗を唱える部隊も有ったが、天皇の権威で制御出来た。
占領軍に依って天皇の身分を規定されるのは屈辱的なものだ。
本来、皇統について国民が議論するのも不謹慎。
誰が即位するかは皇統ご自身でお決めに成る事。
いや、実のところ私の学習不足で皇統の知識が浅いのかも知れない。
一方、高市早苗は消費税は公平だと言って居た。
あれほど知的な人がどうして逆進性に気付かないのだろう。
そう言えば、私の信奉する友人も同じ事を言って居た。
彼はエンゲルスの「家族、私有財産及び国家の起源」の参考文献のモーガンの「古代社会」を暗記する程なのに…。
まあ、完全な人間は居ないと言う事か。
唯、高市早苗の国家論は傾聴出来る。
差し当たって総理に成って中国の脅威を食い止めて貰いたい。
当面、他に人材が居ない。
少なくとも政策を転換して欲しい。
中国や韓国におもねるのは辞めて欲しい。
慰安婦の記事は捏造だと朝日自身が認めた。
中国のミサイルは日本に向けて設置されて居る。
アメリカもどう成るか分からないし…。
沖縄の知事も中国に媚を売って居る。
尖閣の事も言わない。
県の代表足り得ない。
そして行く行くは日米地位協定を改めて貰いたい。
まあ、可能かどうかは分からないが、トランプ政権の様な共和党政権なら可能かも。
そして安倍暗殺犯も明らかにして欲しい。
手術した奈良県立医科大学附属病院と警察鑑定が基本の所で異なるからだ。
現場検証も3日後と滅茶苦茶。
今は工事をして後の再検証も出来なくして居る。
万一、高裁・最高裁への上告が有っても、模様替えをして居て困難。
詰まり私は奈良県警が怪しいと見て居る。
許せないのは共産党までもが統一協会問題にすり替えて居る事。
本来、民主主義に対する選挙中の暴挙だと共産党こそが言わなければ成らないはずだ。
メディアに依って協会問題へとすり替えられた。
物の見方が180度変わると言う変遷は、私しかして無いのだろうか。



さて、今日も喫茶店の後はプール。
もうすっかり真夏なので水の温度も温く成って来た。
冷たかった頃が懐かしい。
南禅寺の冷たいプールを思い出す。
あの心臓マヒに成りそうな川の水。
子供なら兎も角、今の私には危ない。
PM2.5のお陰で温く成るのがマシなのかも。
私に取ってはPM2.5様様かも。


今日の朝食


さて、今夜はカレーライス。
いつも美味しい料理をありがとう。