チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日はお食事会


今日は月一のお食事会。
雑談が楽しい。
と言うか、一人よく喋る人が居て中々喋れない。
一つ自分が喋れば相手に一つ喋らすと言う事が出来ない。
恐らく職業は強引なセールスだったのだろう。
自分が喋らなければ負けと言う風な…。
今時のセールスマンは聞き上手で無ければ務まらない。
いやセールスマンで無くとも聞き上手で無ければ今は務まらない。
車のセールスマンが途中採用で公務員に入って来た。
彼は自己主張が巧だが、他人の話を聞くのも上手だった。
一を喋れば十を理解した。
十を喋っても一しか理解しない人も居る。
現役時代は一体どんな仕事だったのだろうとつい想像してしまう。
現役時代と違って在住の人とは色んな仕事をして来た人と交わる事に成る。
それが楽しみでも在るが…。
とても公務員は務まらんなと言う人も多い。
公務員は聞き上手で無いと務まらない。
特に窓口業務経験者はそうだ。
しかも話上手で無いと、住民はイライラする。
昔、私の上司に話上手な人が居た。
流石だと思った。
もうそれだけで尊敬する。
人間性は別だが…。
我田引水だが、民間経験者は公平性に欠ける。
公務員は公平性が何より大事だった。
昔、私が日本人会の会長をして居た時は公平だったと褒めて貰った事が在る。
民間の人がやると公平・公正の観念が二の次に成る。
まあ仕方の無い事だ。
所詮、老人会なのだ。


さて、今夜はちらし寿司。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



Natsuho Murata | CMIM 2019 | Récital Mini Violoni

GALA concert of the Laureates of the International Nutcracker Competition 2016/18..№ 2.Final plaudit