チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今の幸せ

昨日は1日中寝て居た。
お手伝いさんが居ないので、私が命令出来る人が居ないので、
大人しく寝て居るのみだった。
そして、食事の方は例によって朝は揚げパン。
昼はタイラーメン。
夜はしめ鯖を作って貰った。
但し、昨日のしめ鯖はメチャ酸っぱかった。
3時間ほど漬けたのかと言っても、妻は答えない。
まあ、しめ鯖が喰える事自体有り難い事なので、文句も言わずに喰った。
紅生姜と一緒に口に放り込んで何とか喰った。
いや、旨い事は旨かった。
ウイスキーも進んだ。
ところで、1日中寝て居ると腹も中々空かないので、夕飯の前にバイクでポタリングをした。
帰ると妻はもう寝て居た。
ウイスキーを飲みながら、ふと昔の事が浮かんだ。
小学校の修学旅行はお伊勢さん。
中学校の修学旅行は広島県。
秋吉台の秋芳洞と安芸の宮島。
何故か原爆ドームの記憶が無い。
錦帯橋の記憶は有る。
それで、その時買った石灰岩の文鎮や置き物も長い間有ったが、
いつの間にか無くなってしまった。
今にして思えば、修学旅行で買った記念品はかけがえのない物だ。
それらを引越しの度に捨てて来てしまったのだろう。
その時はがらくただと思ったのだろう。
歳を取ると妙に昔の物が懐かしくなる。
昔の事を思い出す事が増えて来る。
今書いて居るブログも、何年か先には見返して、懐かしく思う事だろう。