チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

最近の食事事情(揚げパン及びウイスキー編)

一昨日は揚げパンを入手出来なかったので、
昨日また遠くの市場に見に行ったら売って居た。
今度は5種類有った。(新しい種類が何か、聞いても分からないので聞かなかった)
キリが悪いので、ケーキの様なお菓子を1個足して買った。
2個づつ食べるので偶数にして置く必要が有る。
体に悪いが、暫く病み付きになりそうだ。
折角遠くまで行ったので、他に何か買うものは無いかと物色したら、
黒に近い紫色の小さな茄子が有ったが、
日本種とは考え難かったので躊躇した。
後で考えると、一盛が高々10バーツ(約35円)位のものだから、試しに買って置けば良かったといつも後悔する。
茄子とお揚げの炊いたのを食べたいと思って居たからだ。
以前は王立農園の売り場がデパート内に有り、
そこには日本の茄子をよく売って居たのだが、
デパートの改装により今は店が無い。
受付の話では来月開店されるとの事だから、もう少し待って居よう。
そんな訳で、朝は揚げパン。
昼は近所のタイラーメンと言う図式が暫くは続きそうだ。



ところで、昨日はお手伝いさんの娘が病気で、
母の手料理を届けてやりたいと言う事で、
妻がビルマとの国境の町メーサイまでお手伝いさんを車で送って行った。
頼んで置いたビルマのウイスキーが4本貯まったので、妻に取りに行って貰ったのだ。
ビルマ人がウイスキー4本を持ってバスに乗って居ると、検問で引っ掛かる恐れが有るからだ。
三日後には彼女は更に2本持って帰る予定だが、それ位なら大丈夫だろう。
かくして、漸くウイスキーが飲める運びとなった。
唯、最近はビールを飲み慣れて来たので、
ビールが捨て難くなって居る。