チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

季節の変わり目

クーラーの掛かった部屋で昼寝をして外に出ると犬がハアハア。
外の空気はムーッとして居る。
ベランダの温度計を見ると32度。
妻にプールは無理かなと訊くと。
「うん。さっきも雨がパラパラして居た」
一体何処がパラパラしてたんだろう。
もう真夏の温度だと言うのに…。
そう思ってまた部屋に戻った。
頭はぼーっとして居るのでタイ語の勉強は出来ない。
かと言って部屋で何か面白い事が有る訳でも無い。
其処で米ぬかの事を思い出し、妻に精米所が近くに無いかと訊くと、
「米ぬかなどタイ人は食べない!」
「豚のエサだ!」
妻の反対を押し切って食べるのは勇気が居る。
第一、ゴミなどが混じって無いかも気に成る。
豚のエサにする為に、スコップで機械から運んで居るのだろう。
其のスコップは綺麗だろうか。
勿論、洗って在るハズは無い。
そんな事を考えるとなよなよとして来る。
しかし、なあ。
ネットでは凄い栄養が有って、体にとても良いと書いて在った。
世の中、中々思う様には行かないものだ。


仕方が無いと思って部屋に戻って居ると、
以前頼んで居たパソコンの修理が出来たと連絡が在った。
パソコン内に有るハードディスクを取り出してくれたのだが、
それは故障して無いので普通に見られると言う事だった。
早速見てみたが、殆ど中の記録は残って無かった。
別の大きなのは電源アダプターが壊れてるのか見られない。
仕方が無いのでアダプターは明日買いに行く事にした。
そして部屋で寝込んでしまったら、何時の間にか夕方に成って居て、
妻が「窓を開けて!」と叫んだ。
開けると外は雨が降ったのか凄く寒く成って居た。
昼は滅茶苦茶暑かったのに、今の時期は雨さえ降れば冬に逆戻りだ。



今日の朝食(大根下ろし納豆)


さて、今夜はうな玉丼。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



小西議員「自滅」【3/18ウィークエンドライブ②】

734回 LGBT法案についてちょっと考えたほうが良い事