チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

4時からのプール

今日もプールに行くのを迷って居たら雨が降り出した。
それでお気に入りの市場で揚げアンパンを買おうと思って居たら、
シェーバーを買う事を思い出した。
昔はデパートでブラウンシェーバーを買って居たのだが、
需要が少ないせいか売られ無く成り、
日本から替え刃を買って来て貰ったりして居たのだが、
私の別宅に足の覚束無い人に下宿して貰って居るのだが、
その奥さんが、偶々私が居た時に「シェーバーを買い替えなければ」と言われた。
見慣れないシェーバーだったので「何処で買うの?」などど訊いてると、
値段が290バーツ!(≒1,160円)だと。
ブラウンシェーバーの替え刃より安い。
びっくりして其れ以降は其のシェーバーの愛用者と成った。
勿論、中国製だ。
それで其の店に寄ったのだが、以前買った290バーツのが無かった。
そして同じ中国製だが490バーツ(≒1,960円)のを買った。
鼻毛切りとバリカンのセットに成って居る。
バリカンは使わないが鼻毛は今の器械が壊れたら使うだろう。



そして市場に向かったが、雨が激しくて降りられない。
仕方が無いのでMAKROスーパーに向かった。
着いてから妻に電話すると「大根を買ってくれ」と。
ついでに小松菜を訊くと、アンタでは分からないと言うので、
店の人に電話を代わって貰って買った。
ついでに牛乳とヨーグルトも買った。
買った物を家に降ろす頃には天気も良く成り、
プールに行く事を思い付いた。


プールに着いたら4時だった。
暫く浸かって居たが、店の人が「7時に閉めます」と言いに来た。
1時間ほど経って居て帰りたく成ったので、プールサイドに上がり掛けると、
「今では在りませんよ」と店の人が言うので、
「お腹が空いた」と言って帰った。
以前は確か6時半と聞いて居たが、
若しかして30分遅く成った事をわざわざ言いに来てくれたのだろうか。
それなら実に親切な事だ。
其の親切さは日本人に勝るとも劣らない。
今日は1時間しか浸からなかったが、気分は爽快だった。



昨日の深夜食(ドラゴンフルーツ)


今日の朝食


さて、今夜は冷奴。
いつも美味しい料理をありがとう。
エッ?



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



ケント・ギルバート:外国人だから言える日本のスゴさ Vol.1(インタビュワー:ロイス・クルーガー)

ケント・ギルバート:外国人だから言える日本のスゴさ Vol.2(インタビュワー:ロイス・クルーガー)