チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

いよいよ雨


3日目にして漸く雨が降った。
最初はいつもの様に晴天だったが、4時頃に成ると急に雨雲に覆われて、
今にも雨が降りそうに成ったので急いで着替えた。
空は益々曇天に成り、雨が降るのも時間の問題かと思ったが、
団地を出ても中々降らない。
でも空は真っ黒でライトを点けないと危ない位。
バイクは急いでビュンビュン飛ばして居る。
家に着く頃に成って漸く雨がポツリポツリ。
BIG-Cのフードコートでタイ語の勉強をしようと思った。
中の駐車場は雨にも濡れないし、クーラーもよく効いて居る。
寒いので薄手のジャンパーを羽織った。
いつも車に積んで在る。
そして雨が漸く本降りに成った。
他の客も足止めの様で、皆フードコートに集まって居る。
マスクをして無い客も増えて来た。
私はとっくにして無いが…。
何でもファィザーのナンバー2が「嘘」だとバラシタらしい。
只のインフルエンザ程度らしい。
それでも昨日喋った在住の人はフェイスガードをして居る。
単身者だから病気に成ると大変なんだろう。
風邪で熱が出ても介護をする人も居ない。
私ならその前に食事が大変だ。
とても自分で自炊など出来ない。
恐らく毎日外食に成るだろう。
その点、この界隈は便利だ。
和食も含めてデパートには山ほど食堂が在る。
以前、母が生きて居た頃は、毎昼デパートで寿司を喰って居た。
母は親子丼。
タイ語学習も1時間も座って居たらお尻が痛く成って来る。
座布団を積んで置かねば…。
何も食べなくても誰も文句も言わない。
気楽な場所だ。
唯、少しタイ人がペチャクチャ喧しいが…。
喫茶店だと車から降りた時にびしょ濡れに成るので致し方無い。
コーヒー代をケチってる面も在る。
タダでクーラーが掛かってる何て、チェンライは住み易い所だ。
プールも貸し切りだし。
以前、隣県のパヤオのドームの屋根付きプールに行ったが、
冷たくて心臓麻痺に成りそうだった。
やっぱり水は太陽でそこそこ温めて置かねば。
屋根を半分に切ればいいのに…。


昨日の深夜食


今日の朝食(大根下ろし納豆)


さて、今夜は餃子。
メニュー表では冷麺だったが、寒いので変えて貰った。
妻が「それならラーメンにするか」と言ったので大笑い。
唯、残念ながらモヤシが無かった。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



かっこ悪い日本人が増えた理由と解決策/元NHKアナウンサー・村上信夫

日本だけを30年間研究した外国人教授の衝撃的な発言に、ハーバードが大混乱に陥った理由